ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

疲れた時にやること【家で出来ること編】

疲れた時、とにかく無になって温かいものを味わってみる。人生なんとかなるものですね。【疲れた時にやること/家で出来ること編】

スマホのケースを捨ててみた【メリット・デメリット】

勢いにのってスマホのケースを捨ててみた。スマホのケースを付けないことについて、メリット・デメリットを考えました。

新奇性追求とミニマリズム

新奇性追求という言葉を知りました。シンプルな生活=平穏な繰り返し生活、というイメージがありますが、新奇性追求する私には難しいのでは?と思って考えてみました。

水切りカゴを処分。【ゆるミニマリスト】

水切りカゴ、設置がめんどくさいタイプのものを長年使っていましたが、設置のめんどくささから掃除をさぼってしまう。引越しを機に捨てることにしました。

手続きDay【転居届、解約、ゴミ処分】

ゆるミニマリスト、各種手続きに走り回る予定だったんだけども。そうなんだけどもな。予定はあくまで予定であって思い通りにはいかないものですね、という話。

リチウムイオン電池を捨てるの、面倒。

リチウムイオン電池の捨て方が分からなくて、棚の奥深くに溜めてしまっていました。やっと捨て方を調べた話。

セブンイレブンのネットプリントを使ってみた【会員登録なしでもOK】

ゆるミニマリスト、コンビニのネットプリントを使ってみた話。らくちん、お手軽、問題なし。プリンター捨ててすっきりです。

健康であれば面倒事を回避できる

健康であれば、たくさんの面倒事を回避することができる。身軽になれる。ストレスが減る。 健康についてしみじみと考えました。

身体が欲するものを食べる

食べ物がシンプルになってから、体が欲するものが分かるようになりました。不思議な感覚。

電子書籍端末・kindle paperwhiteを使ってみた感想【ゆるミニマリストの持ち物】

ゆるミニマリストの、本当に大切にしたい持ち物リスト。今回は【電子書籍端末 kindle paperwhite】についてです。食わず嫌いしていた電子書籍、使ってみたらとても良かった話。

取っておきたいモノの基準をリスト化してみた【捨てる贅沢/ドミニック・ローホー】

【捨てる贅沢/ドミニック・ローホー】読了。「取っておきたいモノの基準」「シンプルライフは節制と同義語ではない」など、参考になった部分について記録しました。

食器の入れ替え【一人暮らしゆるミニマリスト・持ち物リスト改】

ゆるミニマリスト、食器を買い替えました。手持ちの食器を改めて数えたところ、14点でした【写真あり】

100円の丼を8年使って買い替えた話。

ゆるミニマリスト、お気に入りの丼を見つけるまでに8年掛かりました。その結果、100円ショップの丼で8年過ごすことになった話。

【引越し前】床が見えなくて落ち着かない

ゆるミニマリスト、引っ越し前で久しぶりに散らかった部屋で過ごしています。落ち着かない。

SNSをやめたけど特に困らなかった話【ゆるミニマリスト】

ゆるミニマリスト、リアルの友人と繋がっているSNSをやめたけれど何も困りませんでした。本当に仲良い友人とは、SNSが切れても仲良しです。

洗濯する曜日を決めて、1か月取り組んでみた【一人暮らしの洗濯頻度】

一人暮らしのゆるミニマリスト、洗濯をめんどくさがらないために、曜日を固定して1か月やってみた。結果と今後の対策です。

スーツケース1つで暮らす【ゆるミニマリスト】

ゆるミニマリスト、2週間の海外旅行の荷物がスーツケースの半分に収まったことを思い出す。生活用品だけならスーツケースに入るのでは?と大真面目に考えました。

スーツケース1つで引っ越す、私には無理。【ミニマリスト】

ゆるミニマリスト、極限ミニマリストの「スーツケース1つで引越す」のすごさを実感。全然無理。私はあくまで”ゆる”ミニマリスト。

2021年1月の生活費 【一人暮らしの家計簿公開】

一人暮らしのゆるミニマリスト、2021年1月の家計簿をしめました。生活費公開です。【過去一安い】

メルカリで売るのを諦める【不用品】

ゆるミニマリスト、引っ越しの準備をする中で、メルカリに出していたものを諦めて捨てました。どこかで区切りをつけて捨てないと、ものは減らない。

【引越し】食材の使い切りを目指して、箱にまとめてみた

ゆるミニマリスト、引っ越しまでに食べきりたい食材をひとまとめにしてみました。

歯科矯正が終わりました【大人の歯科矯正】

アラサーゆるミニマリスト、大人の歯科矯正が終わりました。経過のまとめ、歯科矯正の感想、費用、メリットデメリットについて。

【体験談】古本宅配買取Vabooを使ってみた【とにかく早く処分したい人におすすめ!】

古本の宅配買取サービスVabooを使ってみました。とにかく楽に書籍の処分が出来て大満足です。

過去最低にお金を使わない1か月になりそう

ゆるミニマリスト、今月に使ったお金が少なすぎてびっくりするあまり記事にしました。引越し前なので節約ミニマル生活になりました。

アイロンが面倒くさいので、出来るだけ減らす方法を考えた。

ゆるミニマリスト、アイロン掛けがめんどくさすぎるので、出来るだけ楽できる方法を考えました。【やらない家事】

重曹とクエン酸の使い方をまとめてみた【使い切り】

ゆるミニマリスト、引越しまでに家にあるものをとことん使い切りたい。重曹とクエン酸が出てきたので、使い方を調べてみました。

引越しに向けて荷物の整理。【一人暮らし】

ゆるミニマリスト、引っ越しに向けて荷物の整理をしています。意外と多い。

雨の日、くせ毛、うまくやっていく方法

雨の日はくせ毛との戦いです。ヘアセットを楽にする方法、最近やっと発見しました。

無印良品・バルブ付き密閉ホーロー容器【ゆるミニマリストの持ち物】

一人暮らしのゆるミニマリスト、お気に入りの持ち物を紹介しています。今日はキッチンの影の相棒、保存容器について。【無印良品のホーロー容器】を愛用しています。

数年かけて写経をしました。

数年かけて、ボールペン写経をしました。とても贅沢な時間を満喫。