ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

100均とほど良い距離感で付き合う【ミニマリスト】

f:id:nunu_min:20210109202640j:plain

寒いですね。

 

去年は暖冬だったこともあり、久しぶりに寒さに凍える冬がやってきました。

 

仕事帰り、あまりに寒くて耳が痛くなり、耳当てを急遽購入。

 

これが効果てきめん、本当にありがたい神アイテムでした。

 

 

駅ビルの100均にて購入した耳当てがありがたすぎたので、今日は100均についての記事を書こうと思います。

 

 

 

100円均一との上手な付き合い方

100均、楽しいですよね。

 

便利そうなもの、かゆいところに手が届くアイテムが山盛りです。

 

100円で買えるというハードルの低さもあって、ついついカゴに商品を入れてしまいます。

 

 

ところで・・・

100均アイテム、本当に買って良かったものはどれくらいありますか?

 

正直、そう多くはない。

 

そんな「不要になりがちなモノの宝庫」100均との、私なりの付き合い方をまとめました。

 

 

100均で買ってもいい物

小パックの消耗品

例えば石鹸、スポンジ、ビニール袋など。

調味料を購入することもあります。

 

一人暮らしなのでファミリーサイズは使い切れないため、ソース類などは小分けで助かります。

 

 

すぐに捨てることが分かっているもの

使い捨ての掃除用具や、レジャー用紙コップなど。

 

旅行用のミニティッシュや詰め替え用品なども買います。

最近は旅行に行けてないですが・・・

 

 

他店と同じ商品が安く売っている場合

油性ペン、筆ペンなど。

全く同じ商品が他店より安く売っているときです。

 

 

100均で買わないもの

元々買うつもりだったもの以外のすべて

これが大事。

 

100均に行くときには、何を買うかを事前に考えてから行く。

事前に決めていたもの以外は、すべて買わないこと!

 

こうすれば、のちのち不要になる雑貨類が増えずに済みます。

 

 

 

自分の幸せに大きく貢献するアイテム

自分のテンションがめちゃめちゃ上がる、大好きなアイテムも100均では買わないことにしています。

 

例えばコスメ、ポーチ、インテリア雑貨など。

100均で買えば安いのは分かっていますが、いまいちテンションが上がらない。

 

「自分を幸せにするためのもの」と明確な目的がある買い物は、100均ではあまり買わないです。

 

 

100均で買うタイミング

臨時でどうしても必要な時

大抵のものはそろっているので、急遽アレが必要!となった時に見に行くことが多いです。

 

私は苗字が珍しいので駄目ですが、印鑑が必要になった時に100均で買える人が羨ましいです。

 

 

高い物を買う前の試しとして

普通に買うと2000円ぐらいするけど、今後どれくらい使うか分からない…

 

そんな時に、100均で買ってお試しすることがあります。

 

今回の耳当ても、どこまで防寒できるか分からなかったので100均で買いました。

 

結果としては100均製品で大満足だったので、このまま使うことにしました。

 

 

100均を上手く活用して、正しく節約しよう

f:id:nunu_min:20210109205452j:plain

 便利なモノの宝庫、100均。

ですが、「将来の不要な物」の宝庫でもあります。

 

100均と上手にお付き合いをして、ゆるミニマリスト生活を楽しもうと思います。

とりあえず耳当て最高。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村