ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物選び③スマホ

こんにちは。

引越しを機にミニマリストを目指しています、nunuです。

 

持っていくものを選んでいき、残りは全部捨てるつもりでブログ記事を書いています。

 

 

今日は第3弾、おそらくミニマリストでもこれを捨てた人は少ないはず、というモノです。

 

 

スマートフォン

f:id:nunu_min:20201010162938j:plain

iPhone7 ゴールド

未だに7。

いつも最新機種から1~2個型落ちを買って、対応アプリが少なくなってきたころに買い替えるパターンです。

 

確か今で4年弱ぐらい使っていて、”バッテリーが劣化しています”という通知が何度も来ますが、もうしばらく使う予定。

 

 

スマホがあれば荷物がへる

おそらくミニマリスト界の常識ですね。

 

私はミニマリストを名乗るには荷物がまだまだ多いですが、それでもスマホがあるから捨てられたものってたくさんあります。

 

私がスマホでやっていること

・通信

友達と連絡

仕事の連絡

予約・再配達の依頼

 

・情報収集

SNS

地図を見る

乗り換え検索

ニュースチェック

インターネット検索

株価チェック

 

・買い物関係

ネットショッピング(なぜかアプリから買うとお得になることが多い)

キャッシュレス決済

ポイントカード機能

アプリ会員機能

クーポンの利用

 

・エンタメ関係

写真を撮る(本気写真はミラーレス、記録のため程度の写真がスマホ

登山時のGPSルート記録

ゲーム

動画視聴

音楽プレーヤー

 

・その他

心拍計と同期

睡眠ログをとる

体組成計と同期

電卓

資産管理

ちょっとしたメモ

カレンダー

懐中電灯

アラーム

ストップウォッチ

ボイスレコーダー

office関係書類の閲覧(編集には向かないけど、さくっと閲覧できる)

メルカリによる不用品処分(写真が撮れる分PCより楽)

 

一台何役なんだ…

改めて書き出してみるとめちゃくちゃ活用している。

これでもiPhoneの機能の半分くらいしか使えていない気がするので、もっと極めるともっとミニマリズムが進むのでしょう。

 

ちなみに、simはマイネオです

かつては大手キャリアで7000円ぐらい払っていましたが、simフリーiPhoneを買ったタイミングでマイネオに乗り換えました。

 

月額利用料は大体3000円前後です。

電話をあまりしない人なら、あるいはLINEやSkypeなどのパケット通信での通話ができる人ならこれぐらいになるはず。

 

さらに、2020年になってからパケット放題というサービスが出てきました。

500kppsでのデータ通信が無制限になるという神サービス。

 

高速ネット通信が必要なことは家でやるので、出先ではこれだけ使えれば十分。

 

通信料は1000円台になりました。

 

神か。

 

 

これからもiPhoneには働いてもらうぞ~!