ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト④洗濯機

こんにちは。

引越しを機にミニマリストを目指す nunu です。

 

引越し先にも持っていく荷物を1つずつ選んでいき、残ったものはすべて捨てていくつもりでブログを書いています。

 

今日は4つめ。

これは極限ミニマリストは持っていないかもしれません。

 

④洗濯機

縦型洗濯機、一人暮らしにしては少し大きめのものを持っています。

確かシャープ。

 

ミニマリストの中には洗濯機を捨てる人もいるそうですが、私はこれは捨てることはないと思います。

 

理由は以下。

 

①圧倒的に手間が省けるから

私は割と洗濯が好きなほうなので、布団からタオルから枕から、次々洗うんですね。

休みの日は1日2回ぐらい回っています。

 

食器用ふきん程度は手洗いしてみたこともあるんですが、めんどくさくてやめました。

ふきん程度も手洗いできないのに、そのほかの衣類から布団まで手洗いなんかやってられないです。

 

身軽に暮らすために荷物を減らしていってるのに、手間が増えるのは意味がないですね。

 

 

②ほかのモノの置き場を圧迫しないから

洗濯機って、洗濯機置き場があることが多いじゃないですか。

あのでこぼこした薄い枠に、排水溝がついてるやつ。

 

そのスペースって、洗濯機がなかったとしてもそんなに活用できないんですよね。

洗濯機がないのも不自然な気もするし、部屋の圧迫感にもつながらないし。

 

(リビングに洗濯機を置かないといけないようなワンルームだと話は別かもしれませんが、多分私は今後もそういう部屋は選ばないと思います)

 

なので、持っていても すっきりした部屋づくり とは関係ない気がする。

 

 

③車を持っていないから

洗濯機を持っていない人は、コインランドリーとかを使っているようですが、私は車を持ってないんですね。

普段の洗濯ぐらいなら持ち運べますが、布団やカーペットになると厳しい。

 

 

④ふかふかのタオルの幸せ感がすごいから

ドラム式以外の普通(縦型)の洗濯機には、冷風での乾燥機能がついていることが多いんですが、これはあんまり使い物にならないんですね。

 

前の洗濯機のときはこれだったんですが、数回使ってみてダメダメすぎて使わなくなりました。

 

諸事情で買い替えたとき、たまたま、本当にたまたま買った私のシャープの洗濯機は ”温風乾燥機能” がついていたんですね。乾燥させるときの空気が温風になるっていうそれだけなんですが、それだけで機能が格段に変わります。

 

タオルがふかふかになるんです。

 

干すよりも全然ふかふかになります。

今治タオルでも使おうもんなら、もう ふっかふっか です。すごいです。

 

ふかふかのタオルの幸せ感は、日常の中で得られる幸せの中でもかなり上位にくるものだと個人的に思っています。

ふかふかのタオル、あったかい紅茶、ぬくい毛布。

私はぬくもりを求めているのかもしれません。

 

まぁとにかく、温風乾燥によってふかふかのタオルが作れるというのは、それはもうそれだけで持つべき価値のあるものだということです。

 

それでも3時間ぐらいは乾燥機回しているので、ドラム式だともっと早いのかもしれません。電気代はそんなに増えた感じがしないので、遠慮なく回しています。

 

 

 

そんなわけで、洗濯機は私にとって、間違いなく持ち物リストに加えるべきものだという話でした。

 

こうやってブログを書いていると、なんでそのモノを持つのか、という理由と改めて向かい合うことになっていいなぁと思います。