ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持たない物リスト ~私の部屋にはこれがありません~

こんにちは。

引越しを機に荷物を減らして、ミニマリストになりたい nunu です。

 

普段は、引っ越し先に持っていくモノ1つ1つを記事にして、それを持つ理由をつらつらと書き連ねています。

 

f:id:nunu_min:20201016225021j:plain

 

今回から、逆に「持っていかない物」「もう既に持っていない物」について書いてみようと思います。

 

 

持つ物はそれなりに理由があるので、1つの物に1記事書いています。

持たない物はそんなに語ることがないので、いくつかまとめての記事です。

 

 

持たない物リスト①テレビ

一人暮らしを始めたときから持っていません。

 

正しくは、来る人来る人が「持っていないとかありえない!」「寂しいでしょう??」と言うので一回買ってみたことがありますが、やっぱり見なかったので人にあげました。

 

そもそも、私は実家で暮らしていたころからそんなにテレビ見る方ではなかったんですね。

 

チャンネル権争いが家族最下位だったので、見たくても見れなかったとも言えるかもしれません。

そのおかげ(?)か、今も特にテレビを見たいとは思いません。

 

 

DVDはパソコンで見ています。

 

ゲームはswitchなので携帯モードでやっていましたが、大画面でやりたいなぁと思うことはありました。

 

でもテレビ見ないし……

 

 

迷った結果プロジェクターを買いました。

100インチ以上の大画面でリングフィットアドベンチャー、めちゃくちゃ楽しいですよ。

 

テレビ番組を見るという機能が必要ないのでプロジェクターという答えに辿り着いたわけですが、大満足です。

 

プロジェクターについては 「持ち物リスト」 の記事でまた詳しく書きます。

 

 

 

持たない物リスト②炊飯器

炊飯器は一人暮らしを始めるときに買いました。

白ご飯好きなので、まぁ使うだろうと。

 

 

置き場所がないんですよね。

冷蔵庫の上の電子レンジの上に重ねて頭より上になっていたり、地べたしかなかったり。

上から蒸気が出るので、棚の中には入れづらい。

 

 

そして、中の窯が熱いんですよね、当たり前なんですけど。

熱いから冷めてから洗おうって思うんですよね。

おかずタッパーとかお皿とか置きたくて、一旦ふたを閉めて置き場所にしてしまうんですよね。

 

そしたら忘れるんですよ。

次使おうと思ってふたを開けると、かぴかぴの白米の残骸が残ってるわけですよ。

 

 

幸い2コンロあったので、鍋で炊くようになりました。

鍋で炊く方法を1回覚えてしまえば、その方がおいしく炊けるし、どうせ冷凍するので保温機能はいらないし、すぐに洗いものに移行できるし、いいことばかり。

 

 

持たない物リスト③使わない文房具

1年は使わないけど2年あったら使うもの、っていうのが私の持ち物の中にはいくつかあります。

 

例えば登山のテント泊装備とか。1年で天候と自分の予定と同行者の予定がそろうことって結構レアで、なかなか使えません。

 

 

でも、1年使わない文房具は2年あっても使わないでしょう。

10本あるボールペンを使い切るのは10年以上先でしょう。

ものさしも1本あれば事足ります。

 

 

物が多いときって、こういうしょうもない小物が多いんですよね。

そしてそれを入れる箱があって、箱を入れる引き出しがあって・・・ってなるので、小物を徹底的に減らすことに目を向けると、所有物って結構減っていく気がしています。

 

 

 

持たない物リスト④バスタオル

 こちらの記事で書きました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

その他、また随時更新します。