ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト⑨ファッション小物。ミニマリストを目指すアラサー独身女のカバンと靴。

こんにちは。

引越しを機に荷物を減らして、ミニマリストを目指す nunu です。

 

お気に入りの物についてブログを書いていき、書かなかったもの=持つ理由がそんなにない物として捨てていくつもりで日々更新しています。

 

 

今日は持ち物リスト編、小物類なのでまとめて記事にします。

 

ファッション小物は増えやすい。

今日はファッション小物類について書こうと思ったんですが、範囲が広すぎますね。

 

そもそも、服そのもの以外に必要な物の数が多すぎる。

・鞄

・靴

・靴下

・ストッキング

・タイツ

・ベルト

・帽子

・手袋

・マフラー

・レギンス

・アームカバー

・サングラス

・ストール

 

ざっとこんなものでしょうか。

世間のおしゃれさんなら、もっといろんな小物の名前が出てくるんでしょう。

 

それぞれを1つずつ所持したとしても、15個。

靴下や鞄なんかは1つということはないので、ファッション小物だけで相当な数を所有することになります。

 

 

数が増える=管理が大変+スペースをとる+お金がかかる

私はめんどうくさがりな上に不注意でものをなくすタイプなので(しかも貧乏なので)、とにかく物を増やすとロクなことがない。

 

気づけばお気に入りのあれこれがボロボロになり、種々の物を紛失し、お財布はいつもすっからかん。

 

 

ロクなことにならないので、こういう小物類は真っ先に数を減らしてきました。

 

 

私が思う小物類の数の減らし方

小物って減らすことそのものはそんなに難しくないんです。

小さなものだから。

 

でも、数を減らした割には、管理の手間はかかるし、スペースも大きくは減らない。

 

 

こういうときは、物の種類を減らすと上手くいくことが多かったです。

 

 

マフラーと手袋が各3個ずつあるときに、マフラー1手袋1にするより、マフラー3手袋0にする、というイメージ。

 

物の種類を減らすメリット

 ・片付けやすい

手袋とマフラーは形が違いますよね。

なので、片付けるときにも別のスペースが必要になるはずです。

手袋が0個になれば、手袋のスペースが丸々あく。

マフラーは1個でも3個でもそこまで必要な収納スペースは変わらないでしょう。

 

・結果的にモノが減りやすい

手袋を捨てて、マフラーを3個持ったとしましょう。

 

ミニマム化の熱が冷めない限り、かならずどこかでマフラー2個を減らすことになると思います。

だってマフラー3個もいらないです。

 

 

・管理が楽

同じ種類のものなら、同じような管理方法でなんとかなります。

違う種類のものがあると、管理方法も何かと違うんですね。

 

例えば洗濯の方法、干し方、革製品ならクリームとか、汗抜きとか、たたみ方とか…。長期保管の場合の保管方法も考えないといけません。

 

なので、種々のものを1つずつ持つよりも、種類ごと減らして他で代用する方法を考えた方が、結果的にいろいろメリットが大きかった。

 

 

 

持ち物リスト⑨ファッション小物

やっと本題。

私の持ち物リストについてです。

 

 

メイン鞄は4つ。

 

f:id:nunu_min:20201017184116j:plain

マリメッコ Metro

マリメッコのナイロンリュック。

通勤も遊びも大体これです。

 

 

f:id:nunu_min:20201017184215j:plain

マリメッコ matkuri

またマリメッコ

キャンバストートです。

ここには手芸道具がまとめて入っています。

 

あとは

〇ちょっとオフィシャルな場所に行く用の革トート

〇ミニショルダーバッグ

 

そのほか、日常使いではないですが

〇冠婚葬祭用のパーティーバッグ

〇登山リュック(大・小)

〇防災用リュック

〇スーツケース

〇エコバッグ

 

この辺りも鞄に入るんでしょうか。

総数としては中々多いですが、それぞれ代用が難しいのでしばらくこのままでしょう。

 

 

ビルケンのボストン(つっかけ)

〇TEVAのサンダル

KEEN ジャスパー(スニーカー)

 

以上が普段履きです。

夏が終わったのでサンダルもお役御免ですね。

 

そのほか

〇ブーツ (日常用、おしゃれ用)

〇フォーマル用のパンプス

〇パーティー用のパンプス

〇登山靴 (ローカット、ハイカット)

 

全部用途は違うといえば違うんですが、パンプスとか兼用できそうなやつにすればもう少し減りますね。

 

ブーツは完全に趣味で2足持ってます。

 

 

帽子

〇春夏秋用 キャスケット

〇冬用 ニット

 

以上。ニット帽は登山用も兼ねています。

 

 

靴下

大体、5~6足一気に買って、履きつぶしたら買い替えています。

登山用は別。

 

レギンス

スポーツ用2本、普通用1本。

普通の時にもスポーツ用履くこともあります。

 

 

手袋

普通用1つ、登山用1つ。

冬の登山用があと1つ増えるかもしれません。

 

マフラー

1つ。

去年、カシミヤマフラーを捨てました。

ボアのマフラー(というかスヌード的なやつ)1個で十分だった。

 

 

サングラス

登山と海でしか使わない。

日常的にサングラス使う人はかっこいいですね。

 

 

 

以上です。

 

こうしてみると、登山用品がけっこう数をくっていますね。

 

 

生きるだけならもっと数は減ると思うんですが、

・趣味を楽しむ

・社会人として最低限のマナーを守る

このためには、私にはこれぐらいが必要かなと思っています。

 

時々(年に数回)フォーマルな場があるし、冠婚葬祭も年に3回ぐらいは呼ばれるので、その辺のアイテムをレンタル化するのは厳しい。

 

 

被服関係はこだわりが少ないので、ここまで順調に減ってきました。

電子機器や文房具、本関係はまだまだだなぁ・・・

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村