ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト⑩モバイルルーター ~有線や光のネット回線、本当に必要ですか?~

こんにちは。

 

引越しを機に荷物を減らし、ミニマリストを目指している nunu です。

 

引越し先に持っていく荷物を1つ1つ選んでいき、残りは全部捨てていくつもりでブログを書いています。

 

 

f:id:nunu_min:20201019205759j:plain

 

今日の持ち物は、現代ではもう必需品、ネット回線について。

 

 

持ち物リスト⑩モバイルルーター

私はUQモバイルのものを使っています。

1か月単位では無制限ですが、3日で10GB使うと数日制限がかかるという契約。

4600円/月ぐらい。

 

 

光回線モバイルルーター、どっちがいい?

一人暮らしを始めるときに結構迷った覚えがあります。

 

・値段はそんなに変わらない

・回線の速度は光の方がかなり速いらしい

 

なのでみなさんJ-CO●とかで契約する人が多いようです。

 

 

確か私は最終的に、開通工事の日取りがあわなくて、もう面倒くさいからとモバイルーターを選びました。

 

でもこれが大正解。

 

 

モバイルルーターのメリット

①開通工事がいらない

引越し当初って何やかんやと忙しいですよね。

その中でネット回線の業者とも契約の日付を合わせるの、大変だったんです。

 

モバイルルーターだと、ネットで申し込みして、配達されてくるのを受け取るだけ。

その後10分ほど設定をすれば使えます。

 

開通工事がいらないというのは、最初の1回だけではないんです。

引越ししたとしても、そのままルーターを持っていけば使えます。

 

手続きの回数が減るのでめちゃ楽。

(契約情報の住所変更はしましょう。)

 

 

②配線に悩まなくてよい

有線の光回線だと、壁に最初から挿し口があいていて、そこを基準に部屋づくりをしなければいけないですよね。

 

モバイルルーターだと、コンセントさえあればどこでも使えます。

数時間程度であれば、コンセントがない場所でも使えたりします。

 

住所や周辺環境によっては、電波が入りにくい場所もあるため、窓際に設置する必要があるかもしれません。

私の前の家もそうで、窓際の高い位置に置くときが一番パフォーマンスがよかったです。そして雨の日は電波が悪かった覚えが。

 

購入前にその辺は確認した方がいいかもしれませんね。

 

今の家では部屋の内側に置いていますが、ノーストレスで使えています。

 

 

③持ち運びができる

モバイルするルーターなんだから当たり前なんですけどね。

 

旅行のときも持っていきますし、ちょっと長めの外出(カフェや図書館など)でも持っていくことがあります。

 

カフェとかホテルだとwi-fiついてるんですけど、車内とかでも使えるのが便利。

 

 

④コンパクト

一般的なルーターよりはコンパクトな機種が多いです。

コンパクトは正義。

 

 

 

モバイルルーターのデメリット

①回線速度が遅い

詳しくないんですが、おそらく遅いんでしょう。

弟曰く、「オンラインの対戦ゲームでは使えない」そうです。

 

ただ、Youtubeの1080p は問題なく使えるので私としてはOK。

この辺はネットで何をするかによりますね。

 

(Youtube1080p+他の用事をするとちょっとカクカクします。)

 

 

②制限がある

これもプロパイダや契約にもよると思いますが、大体は制限付きの契約だと思います。

 

私のプランは「wimaxギガ放題プラン」

容量は無制限ですが、3日の合計が10GB以上になると、翌日以降制限がつきます。

直近3日の合計が10GB以下になると制限が解除され、元通り使えます。

 

ちなみにプロパイダはGMOとくとくbbです。

 

 

10GBってどれくらい使えるのかというと

Youtube(360p)で約40時間

Youtube(1080p)で約7時間

ネットで映画を見る場合、1本3GBを目安にするといいと思います。

 

連休などで、BGMがわりにYoutubeをつけていたりすると、時々ひっかかります。

 

あと、地味にswitchのゲームで一本10GB越えのソフトのときにもひっかかります。

私の使い方ではそのぐらいかなぁ。

 

休日にネットでドラマを見まくったりする人には足りないかもしれません。

 

 

まぁ、引っかかっても動画が見れないくらいで、ネットサーフィンぐらいは出来るので無問題。

 

 

 

まとめ

私の使い方であれば、モバイルルーターにしたのは大正解でした。

よくやった昔の私。その決断は素晴らしかったよ。

 

ネット回線やらスマホの契約やら、一旦決めてしまうとなかなか変更しがたいものですが、本当にそれでいいのか見直してみるのもいいですね。

 

 

私は最近スマホの契約を見直して、月額料金が1000円代になりました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

ではまた。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村