ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト⑫の下書き。ミニマリスト志望の一人暮らしアラサーが食器について考えた。

こんにちは。

 

引越しを機に持ち物を減らし、ミニマリストを目指しています nunu です。

 

普段は、引っ越し先にも絶対に持っていく!というモノを選び、1つ1つを記事にしています。

 

今日はまだ持っていくか考え中のものについて、頭の整理を兼ねて記事にします。

 

持ち物リスト⑫食器について 仮の持ち物リスト作成。

 

f:id:nunu_min:20201020184318j:plain

 

食器ってどれくらい持っていますか?

 

難しい。

 

使うっちゃ使うモノなので、際限なく持てます。

和食と洋食で分けたり、ガラス製の涼しげなものがあったり、

どんぶりと茶碗、深皿浅皿など形も様々だし、重ね方も工夫がいりますね。

 

 

今日は、私の今もっている食器類を書き出して、最適化を図ろうと思います。

 

今の所持品リスト

コップ類

①取っ手付きのマグカップ (取っ手が欠けてる)

②スタジオエムのコップ ×2個 (うち1個が欠けてる)

f:id:nunu_min:20201020185113j:plain

 

今年の最初にインフルエンザにかかりまして、40度の発熱に数日うなされたんですね。

インフルエンザが終わって気づいたらコップが欠けまくっていました。

 

使えるのでそのまま使ってますが、そろそろ買い替えてもいいかなぁ。

 

 

過去記事でも何度も言いましたが、温かい紅茶は私の人生を救うわけです。

マグカップはかなり重要度の高いアイテムなので、投資価値ありということですね。

 

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

お皿

パスタ皿 ×1

パスタとカレーとチャーハン用。

もともとは2枚買ったんですが、1枚割りました。

 

オーバル皿 ×1

鹿児島に旅行に行ったときに、陶器市で1枚400円で買ったもの。

コロッケとか焼き魚とかギョーザとか、ふつうのおかず用。

もともとは2枚買ったんですが、1枚割りました。

 

四角皿 大 ×1

波佐見焼のもの。

長崎に旅行に行ったときに、陶器市で買いました。

ケーキとか乗せます。

 

四角皿 小 ×1

上のお皿とペアのもの。

洋食の定食みたいなセッティングにするとき使うといい感じです。

あと冷奴がジャストサイズで入る。

 

小鉢 ×2

お弁当と兼用の総菜をちょっと乗せる用です。

この小鉢×2、浅オーバル皿、スープ、茶碗を埋めると一汁三菜が出来るというセットですね。

 

お皿類は計6枚。

 

 

深皿類

ルクルーゼ ×2

f:id:nunu_min:20201020190156j:plain

ルクルーゼのラムカン・ダムールというお皿。

普通に1個自分で買ってたんですが、友達が引っ越し祝いにくれたので2個あります。

 

1個はふたの取っ手が割れました。

 

毎朝のフルグラを食べるのに使ってます。

他はグラタンに使うことが多いです。

 

 

スープカップ ×1

f:id:nunu_min:20201020190549j:plain

Afternoonteaの、これの左右に取っ手がついた形のやつです。

もう廃盤らしいですね。

 

上のルクルーゼよりも100mlぐらい容量が大きいので、ポトフみたいな具が大きい煮物とかを食べます。

 

 

浅め和食器 ×2

肉じゃがとかを入れます。

上の2つの深皿が和食に似合わなさすぎて買いました。

 

 

漆のお椀 ×2

お味噌汁専用。

 

・お茶碗 ×1

お米は正義ですね。

 

どんぶり×1

ラーメンとどんぶり用。

気に入るのがなくてとりあえず100均で買って以来、使い続けているプラスチック製のやつ。

だれかおすすめどんぶり教えてください。

 

 

 

深皿類は計9枚。

 

 

以上、お皿類は 計18個 でした。

 

 

多いのか少ないのか考える

人と会う時はほぼ外食、よくて出前なので、食器類を人と使うことはまずない。

つまり、私の場合は完全1人用で考えて大丈夫なはず。

 

そう思うと、2つあるものは捨ててもよさそうです。

 

 

ここで先ほどまでの文章を読み返します。

 

 

私、割りすぎでしょう。

 

割りすぎなんです。すぐ割るんです。

土鍋もレンジの中皿も割りました。

茶碗も昔割って買い替えています。

あれだけ愛する紅茶ポットも割ってます。

 

これはもう特性みたいなものだからしょうがないですね。

 

 

なので、お気に入りを見つけると「割れるかも」と思って2個買ってしまうんです。

 

 

それでも、今必要か?と言われるとそうじゃない

 

割れたらまたその時、新しい食器との出会いを楽しめばいいですね。

 

 

・思っているより食器を持っている

・いつか割るかも、と思って2つ買ってしまう

 

 

このことに気づけたので、今回の記事を書いた甲斐がありました。

言語化して外在化するの、大切ですね。

 

 

 

捨て候補

・欠けたマグカップとコップ

これはもうお気に入りに買い替えましょう。

 

・四角皿 大・小

これはちょっとまだ迷いがあるけど、お皿類で削るならこれ。

 

・Afternoonteaスープカップ

ルクルーゼとどっちを削るかといわれるとこっち。

 

・どんぶり

どんぶりは、捨て候補というよりは買い替えたいんです。

けどお気に入りが見つからないまま早数年。

 

 

また一つ、生活の見直しが出来ました。

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村