ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト⑬布団類 ~結局、ミニマリストにベッドは必要なのか~

こんにちは。

引越しを機に荷物を減らして、ミニマリストになることを目指しています nunu です。

 

引越し先にも 「もう絶対持っていく!」 というお気に入りのものを1つずつ記事にして、記事になるほどではないものはすべて捨てるつもりでブログを書いています。

 

 

今日は「もう絶対持っていく!」ものと、ちょっと迷っているものたちについて。

 

持ち物リスト⑬布団類

ミニマリストにベッドは必要なのか。

 

いろんな方のブログやSNSを拝見させていただきますが、ベッド派のミニマリストもそれなりにいる様に思います。

 

私にとってはベッドは必要なのか。

 

 

絶対必要!な寝具とは。

べっどが必要なのかを考える前に、一旦逆に考えてみます。

 

絶対に必要でこれがなかったら人生に支障が出るもの。

私の幸せに大きな貢献をしているもの。

私の時間をたくさん生み出すもの、手間を大きく省くもの。

 

それぞれのものが、この基準に当てはまるのかどうか。

 

 

①羽毛布団

めっちゃ寒がりの私には必需品。

なかったら人生に支障が出るものですね。

 

というか、10月半ばにしてもう最大限の防寒装備である羽毛布団を使っています。

 

私は去年の冬をどうやって越したのか・・・

 

 

②毛布

f:id:nunu_min:20201021211427j:plain

無印良品 あたたかファイバー鹿の子毛布

無印良品の毎年定番の鹿の子毛布です。

去年は、画像のような茶色と、白のミックスみたいな柄があったのでそれを購入しました。

 

シンプルに言って最高です。

 

見た目が可愛い、温かい、軽い。

 

上の基準でいうと

絶対に必要でこれがなかったら人生に支障が出るもの。

私の幸せに大きな貢献をしているもの。

2つの項目に該当します。

 

 

③枕

枕がないと寝られないタイプの人間なので、これも絶対に必要。

洗える枕を買って、へたってきたら買い替えます。

大体2年ぐらいかな。

 

 

④タオルケット

これも無印のやつ。

夏場の必需品。

 

結構洗ってもほつれてこないし、色落ちも臭いもない。

まだまだ使う。

 

⑤ベッドパット

この辺りから所有を迷うアイテムですね。

ボックスシーツの上に重ねる、厚手のシーツみたいなやつです。

 

シーツ一枚だと汗を吸い切らないので、マットレスを綺麗に保つために使っています。

 

 

⑥ボックスシーツ

ボックスシーツって管理がめんどくさいんですよね。

綺麗にピン!と張って干すことが出来ないし、アイロンも当てにくい。

でもしわしわなのは気になるし・・・

 

マットレス

重いんですよね。

立てかけたり、日向に干したり、ひっくり返したりするべきなのは分かってるんです。

でも重いんですよ。

 

 

⑧ベッドフレーム

コンセントがついていて、枕元にものが置けるところはよい。

毎日布団の上げ下げをする必要がないところもよい。

 

でも、重いんですよね。

模様替え好きなんですが、ベッドフレームがあると一苦労。

それどころか、マットレスがある分二重苦です。

 

しかも金具が一個はずれてしまう状態になっています。

多分、経年劣化で木のフレームがたわんでいる。

 

がらんとした部屋にしたい以上は、ベッドフレームは邪魔なんですよね。

 

 

ベッドがあることで、それなりの手間とエネルギーをかけているような気がしてきました。

 

 

 

 

その他、個人的な寝具についての話

趣味の1つに登山があります。

まだまだ初心者の域は出ませんが、テント泊装備を一通り所持するぐらいには好きです。

 

つまり、寝袋を持っています。

 

 

一旦お試しとして、寝袋生活に移行するのもありかなぁと思っている今日この頃。

 

寝袋と、布団生活はまた違う気もするし・・・悩みどころです。

 

 

 

とりあえず、引っ越しの前には捨てる予定。

ベッドフレームとマットレスはとりあえず10年使ったので、一旦捨てる予定です。

フレームはゆがみ、マットレスは凹むまで使ったので、もう充分でしょう。

 

そのあと、買いなおしにするか布団生活にするかはおいおい考えます。

 

 

ベッドがない場合、多分引っ越しの荷物量が相当減る予感。

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村