ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持たない物リスト② というよりは最近捨てたものリスト。

こんにちは。

引越しを機に物を減らして、ミニマリストになりたい nunu です。

 

引越し先にも「もう絶対持っていく!」というものを選んで1つずつ記事にしています。

 

f:id:nunu_min:20201022200959j:plain

 

 

今日は逆に「もう持たないもの」リストです。

 

 

「持たない物」の管理について

 

もう持たない物なのに管理もなにもないんですが。

 

私はもともとは物が捨てられないタイプの人間です。

もったいない星人が住み着いているので、捨てるとものすごい申し訳ないような気分になります。

 

 

「写真にとると捨てやすい」というのをどこかで読んでやってみたんですが、スマホの写真フォルダの管理が追いつきませんでした。

 

 

なので、ここ数年は日記の空きページに捨てたものと一言コメントを羅列しています

別に見直すわけでもないんですけど、書くだけでなんとなくすっきり捨てられています。

 

私なりのお別れの儀式みたいなものですね。

 

 

今日はその日記のリストを抜粋してご紹介。

 

 

なお、番号は2020年1月1日からの捨てたものの通算数です。

なんとなく数を数えています。

 

それではどうぞ。

 

最近捨てたものリスト(10月頭ぐらい~

137、HDMIケーブル 2本目はいらない

138、白のtype-cケーブル iPhoneのケーブルと見分けがつかないので、黒に替える

139、説明書 もう覚えた

140、竹さし いらない

141、眼鏡ケース サングラスケースと共用でいける

142、ヘアムース スプレー缶は処理がめんどくさいから次は買わない

143、ATお皿 使わない

144、ヘアクリップ 髪切ったから使わない

145、電動ミキサー 手動で出来る範囲でやるわ

146、ふくさ 2個はいらぬ

147、なんかよくわからんコード わからん

148、ATスープカップ ルクルーゼ使う

149、うるし椀1個 1個あればよい

150、ATお皿(小) 楕円のやつだけ使う

 

 

以上です。

 

一言コメントには捨てた理由を書くことが多いんですが、本当に使い込んだものとかだと「ありがとう」と書くこともあります。

使い切って捨てたものには「使い切り」と書きます。

 

「ありがとう」とか「使い切り」と書くのはとても気持ちがいいです。

その物が我が家にあったのは意味があったというか、無駄ではなかった持ち物だという感じがしますね。

 

 

 

ちなみに、先日の記事で書いた食器類も、割れ物ゴミの日が来たので捨てました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村