ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト17:キッチン用品 ~気づいたら増えるキッチン用品たち、本当に必要?~

こんにちは。

 

引越しを機に荷物を減らし、ミニマリストを目指しています nunu です。

 

持つべき理由を明確にするために、持ち物1つ1つを記事にしています。

記事になるほどでないもの=なくてもいいもの、として捨てていく予定です。

 

 

本日はキッチン編の第3弾、キッチン小物類です。

第1弾、第2弾については以下になります。

 

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

持ち物リスト17:キッチン用品

f:id:nunu_min:20201029193259j:plain

 

キッチン用品は片付けの敵ですね。

 

気づいたら増えていくし、便利そうな道具がたくさんあるし、

形がいろいろなので収納がたいへん。

 

ちゃんと自炊するぞー!と思うとキッチン用品を増やしたい気分になりがちです。

 

おそろしや。

 

小物があろうがなかろうが、料理出来る人は出来ます。

 

 

 

 

私が現在持っているキッチン用品

・耐熱ガラスのボウル ×1

・取っ手付きのざる ×1

・取っ手のないミニサイズのざる ×1

・無印のシリコンスプーン ×1

・みそこし ×1

・菜箸 ×1

・金属バッド ×1

・包丁 ×1

・包丁とぎ ×1

・キッチンばさみ ×1

・ピーラー ×1

・100均で3枚セットのミニまな板 2枚

・泡だて器 ×1

・パスタをレンジでゆでる用のタッパー

 

以上 15個です。

 

 

使う頻度について考える

上記15個のうちで、絶対一軍めっちゃ使いますというものは、

・取っ手付きのざる

・無印のシリコンスプーン

・菜箸

・包丁

・まな板2枚

・パスタをゆでるやつ

ですね。

 

まな板が2枚あるのは、肉魚用とそれ以外用です。

まな板というよりは、まな板シートみたいなぺらっぺらのやつです。

普通のまな板の上にひいて使うものですが、それだけでも別に十分だなぁと思って。

 

麺類が好きなので取っ手付きのざるは湯切りに必要、無印のシリコンスプーンはもう有名ですよね。

 

 

 

二軍、まぁないと困るなぁというのが

・耐熱ガラスのボウル

・みそこし

・包丁とぎ

・キッチンバサミ

・ピーラー

 

全て、代替品がなくそこそこ使うものです。

 

 

正直捨てるか迷っているもの

・取っ手のないざる

・金属バッド

・泡だて器

 

取っ手のないざるは、ざるが2つも要るのかと思って迷っています。パンチング式で拭きやすくて好きなんですが、使っているかというとそうでもない。

 

金属バッドは揚げ物するときにしか使わないし、お皿で代替ができます。

泡だて器も年2~3回しか使わない。

 

 

上記3つは、引っ越しまでには捨てよう。

 

 

 

過去に持っていたけど捨てたもの

ついでなので、過去に持っていたけど捨てたキッチン用品についてもまとめておきます。

 

金属ボウル

2~3個あったけど、全部捨てました。

私、そこまで凝ったもの作らないし、ちょっと入れておくのはお皿とかで十分だなぁと思って。レンジにかけられるガラスのものだけ残しています。

捨ててまったく後悔していないですね。

 

 

おたま

無印のシリコンスプーンがあれば大体なんとかなる説は本当ですよ。

 

 

電動ハンドミキサー

ちょっとだけお菓子作りをしていた時期に持っていましたが、最近はめっきり使わないので売りました。

 

 

大きめの調理台

クッキー生地とかを伸ばすための広めのまな板みたいなやつです。

お菓子作りもコンパクトに出来ることだけやっています。

 

 

まな板

薄い板で別にいけるなぁと。

 

 

シリコン調理器

はやりに乗じて買ってみましたが、やっぱり普通の料理で十分でした。

 

 

その他も多分あったと思うんですが、もう記憶にもないくらいなので捨ててよかったんだと思います。

 

 

 

あくまで個人的な体験ですが、

食器やキッチン小物が減ると、キッチンがすごく片付くので、料理がしやすくなります。

 

1つ1つは便利に見えるキッチン用品ですが、私の自炊にとっては邪魔なものになってしまっていました。

 

 

少ない道具で何でも作れる料理人でありたいですね。

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村