ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

趣味の持ち物。~ミニマリスト志望のアラサー女子、趣味のモノは減らせない~

こんにちは。

 

引越しする予定があるので、荷物をより一層減らして、ミニマリストを目指している nunu です。

 

持ち物を1つ1つ記事にする中で持つ理由を明確にして、記事にするほどじゃない物は捨てていくつもりでブログを書いています。

 

 

今日は持ち物リスト番外編。

 

   

 

趣味に生きるアラサー、趣味関係の持ち物のが減らせない。

f:id:nunu_min:20201030200040j:plain

登山と写真。

私は趣味のために生きています。

恋愛のためでも、家族のためでも、仕事のためでもなく、趣味のために生きています。

 

物心ついたときからずーっと好きなことがたくさんあって、それを1つ1つ全力で楽しみながら生きてきたタイプの人間です。

 

そしてその「好きなこと」は、減ることなく増え続けるんですね。

 

 

 

1つ1つの趣味が、私にほんとうに素敵な時間と経験をくれることを知っているし、それぞれの趣味でまだまだやりたいことがあります。

 

 

 

ミニマリストを目指す理由は、趣味をしたいから。

私がミニマリストを目指すのは、他をトコトン省いて、たくさんの趣味に全力投球したいからです。

 

他にも理由はいくつかあるけど、今の目的の1番のものはこれですね。

 

 

逆に言うと、目的が趣味のためなので、今現在もやっている趣味関係のものに関しては、あまり物を減らすつもりはありません。

 

 

 

 

人生をただ生きていくためのミニマムではないけれど、

私の幸せに全力投球するために、人生のその他の部分をミニマムに生きる

そういうスタンスです。

 

 

そのうち変わるかもしれませんが、2020年10月末現在はこんな感じの考えです。

 

 

 

というわけで、私の趣味をご紹介します。

 

 

①手芸

字を覚えるよりも前にビーズをしていた覚えがあります。

裁縫箱も学校で買うよりも先に持っていたし、ミシンも一人暮らし当初に買いました。

持ち物リストにも既に加えていますね。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

手芸というと幅広いんですが、私の趣味も幅広いです。

というか、手芸に限らず工作だろうが家具の組み立てだろうが、ものづくりの類は大体好きです。

 

その分いろんな道具やら材料やらが必要になります。

 

ただ、さすがに幅広すぎるし時間もキャパオーバーするので、最近は刺しゅうと編み物ぐらいに絞っています。

あと、作る予定がないのに可愛い材料をストックするのをやめました。

 

それでも衣装ケース2つ分くらいは物があります。

だいぶ減ったんですよ…これでも…

 

 

②登山とカメラ

登山が好きです。

旅行も好きです。

その時に綺麗な写真を撮るのが好きです。

 

旅行は普段使いのものを持っていくのでいいんですが、登山はたくさん専用のものが必要になります。テントや寝袋なんかも持っているので、靴箱を1段占領しています。

 

カメラもiPhoneでいいといえばいいんですが、やっぱりミラーレスで撮ると気分がいい。笑

 

幸せに大きく貢献するものは持つ、の法則。

 

 

登山道具は概算すると衣装ケース3つ分ぐらいでしょうか。

カメラはレンズ1個しか持つつもりがないので、そこまでモノとして圧迫しません。

 

ちなみに、特に画像がないときの記事には、旅行や登山で撮った写真をアイコンとして使っています。今日もそうです。

 

 

③ゲーム

元来のゲーマーです。

ただ、大学時代は若干ごはんに困るぐらいの貧乏だったので、ゲームまでお金が回りませんでした。

社会人になってちょっとお金の余裕が出来て、switch購入。

どうぶつの森やらポケモンやら、昔やったゲームの新作を楽しんでいます。

 

さらに楽しむためにプロジェクターまで持っているので、全然ミニマリストじゃないですね。ははは。

(※テレビはない)

 

 

④読書

実家の部屋は壁全面が本棚になるくらい本と漫画を持っていました。

それからも本はたくさん買っていたんですが、社会人になってから少しスタンスが変わりました。

 

収めた住民税の額以上の本を図書館で借りたら、なんとなく納税の価値を感じられる説。

 

例えば住民税が一か月に6000円だったら、雑誌やら流し読みするレシピ本やら文庫本やらを6000円分以上借りたらもとをとれる、という考えです。

 

どんなやねんという意見が聞こえてきそうですが、私はめっちゃ気に入っています。

 

 

普段なら立ち読みするような本も、借りて帰って家でゆっくり読めますし、お金もかかりません。家も片付きます。積読本の罪悪感もありません、読みたくなったらまた借りればいいしね。

 

そんなわけで読書の趣味は変わりませんが、持ち物としては減ってきました。

 

住民税ありがとう。

 

 

⑤ピアノ

実は電子ピアノを持っています。

たまに弾く。

 

全盛期に比べると全然弾けないんですが、それでも楽しいんですよね。

ドビュッシーアラベスクとか、バッハとかが好きです。

 

これもかさばるからミニマリストには程遠い感がありますね。

 

 

 

 

そんな感じで、ミニマリストを目指してはいますが全然ものは多いです

趣味に関するものは中々減っていかず、こんな感じです。

でも、今のところはそれでいいかなとも思っています。

 

生きがいには全力投球、それ以外はコンパクトに。

 

これからもゆるくミニマム目指してやっていきたいと思います。

 

 

今日もご覧いただいてありがとうございました。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村