ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

掃除に邁進した休日の午前。

こんにちは。

 

引越しを機に荷物を減らし、ミニマリストになろうと思っています nunu です。

 

このブログでは、持ち物について1つ1つ見直して、持つ持たないの基準を明確にするための記事をメインで書いています。

 

今日はちょっと番外編。

快晴のお休みの日で気分よく掃除が出来たので、そのご報告。

 

 

みなさん、掃除は好きですか?

f:id:nunu_min:20201031145714j:plain

 

このブログをご覧になっているみなさんは、片付いた綺麗な部屋が好きな方々だと思います。

あるいは今より片付けたいと思っている方。

 

 

私も部屋を綺麗にしたい方ですが、綺麗にするのは苦手な方です。

掃除のモチベーション、なかなか上がらないです。

 

 

掃除や片付けのモチベーションをあげる方法について試行錯誤した結果、以下2つは使えるかなと思っています。

 

①掃除と片付けを簡単に出来る状態にする!

 

②他の人の掃除や片付け体験を読む!

 

 

①についての詳細は別の記事に譲るとして、今回は②について。

 

 

他の人の掃除や片付け体験は、自分のモチベーションをあげてくれる

別に解説記事じゃなくていいんです。

やったことを書き連ねた箇条書きのメモでも、ゴミ袋が大量に並んだ写真でも。

磨き上げられたフローリングやシンクの画像とかもいいですね。

 

インテリアショップの美しい写真ではなくて、誰かの生活が見えるようなtwitterInstagramの写真の方がいい。

 

インターネットでなくても、ミニマリストや断捨離関係の本でもOK。

 

とにかく、誰かがこの世界のどこかで掃除や片付けをしたことに触れるのが、私も頑張ろうというモチベーションをあげてくれます。

 

 

みなさんもそうであればいいのですが。

ここから先の記事が少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

2020年10月31日(土)午前の片づけ記録

というわけで、やったことを書きつらねて記録しておきます。

 

 

・洗濯1回目

敷きパッド、枕カバー、普通の服など。

 

・身支度と朝ごはん

昨日残していた洗い物を処理して、朝ごはんと紅茶。

化粧をして、髪型を整えて、気合を入れる。

 

・洗濯2回目

リビングの白いカーペットが黒ずんでいたので、漂白と洗濯。

カーペットが洗えるのはいい天気の日ならではですね。

 

・掃除機

家全体を掃除機がけ

 

・掃除機の掃除

フィルターを掃除して、ついでにとれる部品を全部とって水洗い。

ベランダに干しました。

 

・フローリングの拭き掃除

カーペットがない隙に、古いタオルとウタマロでざっくり拭いていきます。

 

・滑り止めシートのサイズ調整

カーペットの下にひいている滑り止めシートが微妙にサイズが合わず、カーペットから見えることがあるのが気になっていました。

ハサミで切って見えなくします。

 

・洗濯機の掃除

ほこりのフィルターを洗って、空気吹き出し口などのほこりを拭きました。

 

・メルカリ出品

不必要なものを5個ほど出品しました。

即座に2個ほど売れました。

 

・メルカリ梱包

昨日売れたものも合わせて、段ボールやプチプチで丁寧に梱包。

ありがとうございました。

 

・ほこり拭き

ベッドの下、電子ピアノのでっぱり部分、冷蔵庫の隙間などのほこりが気になったので、古タオル(さっき使ったやつ)で拭く。タオルはこれでゴミ箱へ。

 

・防災用品の整理

防災用品用のカバンが別の場所で必要になったので、中身が出しっぱなしになっていました。空いていた無印のソフトボックスに詰め込んで、玄関の収納へ。キッチンに無造作に置いてあった2Lペットボトルの水も一緒に入れておきます。

 

・乾燥剤の中身つめかえ

ドライペットのコンパクトを愛用しています。クローゼットと玄関収納のものが水でいっぱいになっていたので、中身を詰め替え。

 

 

以上が終わったところで、お昼ご飯を食べて、パソコンをつけてこの記事を書きました。

 

私にしてはよく働いた方です。

 

 

 

冬が来る前に働いておこう

めずらしく私が朝からこんなに掃除をしたのは、快晴の秋だったから。

 

つまり、冬が来る前に大掃除を終わらせてしまいたいという気持ちがあるからです。

 

 

冬はね、水も冷たいし、洗濯は乾かないし、大掃除には不向きなんですよ。

 

多分、年末年始で時間があるから掃除しようってことなんだと思いますが、秋から大掃除やった方がいいです!!

 

効率的に掃除が出来るというのもありますし、

年末年始を優雅にゆっくり過ごせます。

 

自由な時間を存分に満喫することが出来ます。

 

一年の最後に「やり残した~」という思いをせず、満足して終わることが出来ます。

 

 

あといくつかやり残しがあるので、着々と進めていきたい。

水が冷たくて辛くなる前に。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村