ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

引越し先の家探し。

こんにちは。

 

引越しする前に荷物の見直しをして、ミニマリストを目指しています nunu です。

 

本当に大切にしているものを1つ1つ選びだして、その他は全部捨てていこうかと思っています。

 

今日は引っ越しの家探しを始めたので、条件を整理しておこうかと思います。

 

 

今の家について

f:id:nunu_min:20201104213545j:plain

2年前くらいの自室

ちょっと前の写真ですが、今フォルダから見つかるのがこれしかないので失礼します。

 

ここに写っているものから、さらに物は減っています。

間接照明とゴミ箱は処分。ダイニングテーブルはローテーブルに買い替え。奥の銀のコンポも、無線対応の小型のものに買い替え。パソコンも変わっていますね。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

あと、コンポが乗っている台(もとはTV台)も売却済み。

 

多分、この写真を撮った手前側に電子ピアノと棚が1つあります。

それはまだありますね。

 

 

 

今の家のスペックはこんな感じ。

・家賃+共益費 73000円

・駅から公式では15分、抜け道を使って10分

・築年数10年ちょっと

・部屋10畳、キッチン3畳

・独立洗面台

・2口コンロ

・南向き

・職場の最寄り駅まで電車で10分(乗り換え1回 8分+2分 待ち時間含まず)

・スーパーと図書館が近い

・駅前に大きなショッピングモールあり

 

 

引越しの動機

今回引っ越しを考えている理由は、いたってシンプルです。

 

家賃が高い!!!!!

 

別に異動でも、同姓でも、転職でもなんでもないんです。

ただただ家賃が高いので引っ越そうと思っています。

 

よく、家賃は手取りの30%まで、というのがセオリーとして載っていますが、私の場合はぎりぎりアウトです。この家を契約した時点では、もう少し給料が安かったので完全オーバーですね。

 

決めた当初は、おうち時間が好きすぎて多少のオーバーは多めに見ていたんですが、今はここまでスペックのよい家でなくても楽しく暮らしていける自信もあるので、重い腰をあげて引っ越しに向けて準備をしています。

 

 

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

先月なんて、他の出費が少なかったこともあって、出費の半分が家賃ですね。どんなやねん。

 

 

 

引越し先に求める条件

というわけで、引っ越しすることは決めましたが、それでも譲れない条件を整理しておこうと思います。

 

①家賃が下がること

これを目的に引っ越しするので当たり前ですね。

出来れば家賃+共益費で6万円以下、高くても6万3000円、今よりも1万円安くなることを条件にしています。

 

引越しにかかる費用がざっくり20万円として、約2年で元が取れる計算ですね。

1回引っ越ししたら4年は住むと思うので、収支的にもプラスになるはず。

 

 

②駅から15分以内

通勤も電車ですし、駅からの所要時間は重要です。

でも、歩くのは嫌いではないので、負担にならないレベルが私にとっては15分。

 

 

③通勤時間が1時間以内

一人暮らしなのに、あんまり遠いところに住むのもどうかと思ってこれくらいを目安にしています。

家→駅の徒歩時間を抜いたら、電車は45分以内ぐらいですかね。

多少遠くなってもOK。

 

職場の近くは、職種柄避けています。(相手がいる職種なので…)

 

 

④2口コンロ

完全自炊派で、白米もコンロで炊く以上はここはゆずれないなぁと。

正直、この条件がなかったらぐっと選択肢は増えるのは分かっているんですが、譲れない。

 

 

⑤北向きではないこと

今の家は南向きですが、西向き、東向きの家にも住んだことがあります。

特に支障はなかったんですが、北向きは内覧とかで行ってもどんより暗い印象が強く、住む気にはなれませんでした。

 

⑥オートロック、2階以上

一応女の一人暮らしなので。

 

 

譲ってもいいけど、あればベストな条件

上の6つは譲れない条件ですが、それ以外にも希望はあります。

ここから先は妥協との闘いだと思います。

 

・図書館が近い

図書館のヘビーユーザーなので、出来れば家と駅の間に図書館があるとベストです。

今の家は、ちょっと(5分ぐらい)寄り道したらいける距離です。

 

・1DK以上

キッチンと寝室は分けたい派。

 

・浴室乾燥機

あまり外干ししないので、浴室乾燥機はありがたいです。今の家ではフル活用しています。なければないで何とかなりそうではある。

 

・内装が白い家

ドアとか、フローリングとかが濃い茶色ではなくて白っぽいほうが好きです。これはもう完全に好みですね。

 

 

どっちでもいい条件

・スーパーとコンビニの距離

そんなにいかないので、別に多少遠くてもいいです。

まぁ、私の住む地域ではコンビニが遠い場所を探す方が難しい。

 

・部屋の広さ

今は無駄に10畳もあるんですが、6畳あれば大丈夫。

 

・独立洗面台

あったら使うけど、化粧も別にリビングでしているので、なくてもOK。

 

・築年数

45年とかだとちょっとためらいますが、25年ぐらいならまあ良し。

なんとなく、阪神淡路大震災より後に建ったもの、というイメージです。

 

 

 

 

そんな感じで、引っ越しに向けて着実にいろいろ考え中。

そろそろ本気で家探しを始める予定です。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村