ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト22:財布 ~ミニマリスト向け財布、ペケーニョを使うことで得られたもの~

こんにちは、nunuです。

 

引越しまでに荷物を減らして、ミニマリストになりたいなぁと思っています。

自分の持ち物を一つ一つみなおしながら、本当に大切にしているものをブログに掲載しています。

 

 

本日はミニマリストらしい(笑)お気に入りの紹介です!

 

 

 

持ち物リスト22:財布 

f:id:nunu_min:20201109195321j:image

 

 

クアトロガッツという会社のミニ財布、ペケーニョです。

 

 

私がこの財布を知ったのは、ミニマリストという言葉を知るより前、雑貨を買い漁っていたころに東急ハンズで見かけた時です。

 

「こんな財布で生きていける人がいるのか!!!!」と衝撃を受けたことを覚えています。

 

数年後に自分が愛用者になるなんて思ってもいませんでした。

 

 

 

ペケーニョのいいところ1:基本的な財布の機能をすべて備えている


f:id:nunu_min:20201109195326j:image

 

 

小さい財布って、札入れと小銭入れを別にもつ必要があったり、カードが1枚しか入らなかったりするんですよね。

 

ペケーニョは お札入れ 小銭入れ 複数のカード入れ をすべて備えています。

 

お札入れ

仕切りなしの一か所です。(上の画像の右あたり)

10枚くらいは入るでしょう。

 

小銭入れ

一応、立体ポケットになる構造になっています。(上の画像の真ん中)

奥に1枚ぐらい硬貨が挟まって落ちてこないこともありますが、最近はそもそもキャッシュレス化してきているので、あまり小銭をじゃらじゃら使うこともないのでOK。

 

カード入れ

ポケットとしては2か所あります。

それぞれに2~3枚は詰め込めるので、合計6枚は余裕です。

お札入れにもちょっと入れてしまえば、8枚くらいは入ります。(その分お札の枚数は減らす必要があります)

 

免許証、保険証、クレジットカード2枚、一番使うポイントカード、交通系ICカード

6枚入れば十分じゃないですか?

 

 

 

ペケーニョのいいところ2:手のひらサイズ

私は手が小さいほうなんですが、それでも手のひらに乗せて握りこめるサイズです。

 財布が小さくなると荷物が小さくなるんですね。

 

ポケットに入るレベルなので、コインロッカーに荷物をあずけて歩き回るようなとき、スマホと財布を両ポケットに入れて手ぶらでOKです。

美術館でよくこんな感じになります。

 

あと、登山のときのサコッシュや、結婚式の時の小さいフォーマルバックにもそのまま入るので、詰め替えたりする手間が省けます。

 

 

 

ペケーニョのいいところ3:可愛い

ミニマリスト系の財布って、なんというか大人っぽい、あるいはメンズライクなものが多いんですよね。黒や茶色の革のシンプルなやつ。

 

ペケーニョ、超カラフルです。

 


 

カラフル。かわいい。

私はカラフルポップでレトロなものが好きなので、もうどんぴしゃデザインです。

 

 

ペケーニョのいいところ4:金銭管理がマメになる

これはペケーニョだけでなくミニ財布全般に言えることですが、なんせ物が入らないので、こまめに整理する必要が出てきます。

 

いつか家計簿に書こうと思って溜まっていくレシートや、使うか分からないポイントカードなどなど、溜めておくことができません。

 

なので、必然的にこまめに出す必要が出てきます。

出したからには書くか、となって家計簿を開いて書くことにつながります。

 

 

 

 

基本的には超おすすめのペケーニョ、それでもデメリットもある

ここまでペケーニョについて熱く語りまくってきましたが、それでも多少のデメリットはあります。

 

ペケーニョのあんまりなところ1:お札が折れる

f:id:nunu_min:20201109195841p:plain

ペケーニョのデメリット お札が折れる

割とぼろぼろの私物の写真ですみません。

お札入れの端1cmほどが折れます。

(写真真ん中らへんの、緑のホックがついているところ)

 

まぁ折れるだけといえば折れるだけなんですが、たまに自販機やセルフレジなどではじかれることがあります。

あと、お店で出したときに、自動で計算するタイプのレジにはじかれて店員さんが困っているのも見たことがあります。すみません。

 

きれいなお札をスマートに出す必要がある人にも向かないですね。

そんな人が現実にいるのかは知りません。

 

 

 

ペケーニョのあんまりなところ2:小銭が大量になると不格好

なんかぼこぼこして可愛くなくなります。笑

 

一応、ホックが2つついているので、多少サイズが大きくなってもホックが閉まらなくなることはありませんが、こう、ぼこぼこして可愛くないんです。

 

 

ペケーニョのあんまりなところ3:人と被る

これは私にとってはそこまでデメリットでもないんですが、割と有名な財布なのでたまにかぶります。

 

一番多いときは、同じ部署20人ぐらいの飲み会で3人被りました。笑

話は盛り上がったので被るのも楽しいですよ。

 

前述したようにカラーがたくさんあるので、さすがに色被りまではありませんし、公式サイトから購入するともっとバリエーションがあります。

 

柄付きや、つるつるではない革(シボ加工)などもあって、選ぶのが大変なくらいありますよ。

 

 

まとめ

ミニ財布のいいところ

①持ち物がコンパクトになる

②本当に必要なカードを厳選する機会になる

③家計簿を書く機会が増える

 

とても満足度の高い持ち物です。

  

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村