ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持たない物リスト3:最近捨てたものリスト  

こんにちは。

引越しを機に物を減らして、ミニマリストになりたい nunu です。

 

引越し先にも「絶対持っていく!」というものを選んで1つずつ記事にしています。

 

 

今日は逆の「持たない物リスト」シリーズです。 

 

 

 

「持たない物リスト」 要するに断捨離記録を公開します

f:id:nunu_min:20201111174711j:plain

前回の記事(持たない物リスト2)以降も、着々と物を減らしていました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

ブログ記事を書く中で、持ち物の見直しをして「やっぱこれはいらないな」となって捨てたものもたくさんあります。

 

私は捨てたものを日記のフリーページに記録しており、前回の通し番号は150まででした。本日は151からをご紹介。

 

 

最近捨てたものリスト(10月中旬~

151.ベージュセーター そこまで気に入っていない。

 

152.オレンジセーター 薄手のセーターは似合わない。

 

153.ブランケット 灰色は好きじゃないから。もう一枚ある。

 

154.片耳なくしたピアス 使わない。

 

155.トラベラーズノート 使わない

 

156.MDノート 家の中の住所がないものは不要論

 

157.付箋 使ってない

 

158.誕生日カード 頂き物。ありがとうございました。

 

159.ジブリの楽譜 ひいてない

 

160.ひとりフレンチの本(レシピ) 好きなレシピは覚えた

 

161.お菓子の本 もう1冊持っている方しか使ってない

 

162.ジャズの楽譜 使ってない

 

163.7つの習慣(書籍) 次読むときに電子書籍で買う

 

164.世界史ノート 自分でルーズリーフに書く

 

165.保湿ジェル 使い切った

 

166.黒 革トート 次必要になったらもっといいものを買う

 

167.サブフォーマルバッグ 使わない

 

168.旅行用ボストン リュック1つで旅行が出来るようになったので

 

169.古い雑誌 もう見ない

 

170.山月記(書籍) 次読むときは電子書籍

 

171.マスキングテープ 使い切り

 

172.クレンジング 使い切り

 

 

以上22個です。

あと、本日ベッドを捨てましたので、23個になりますね。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

こうやって見直してみると、捨てるものにもいくつかのパターンがあります。

1:書籍類

既に結構処分しているのですが、また読む可能性のある本を捨てられずにいました。

徐々に電子書籍化をしているところで、「次に読むなら電子書籍でもう1回買う」という考えで捨てました。

 

2:使わないフォーマル用品

今年はコロナ関係で、冠婚葬祭や仕事のフォーマルな集まりがとても少なかったです。私のまわりはまだしばらくコロナモードで、向こう1年で必要なさそうなフォーマル用品を捨てました。

 

3:冬が来たので出してきたけど気に入らないもの

セーターやブランケット、それから手帳カバー(トラベラーズノート)などですね。

1年保管してみたけど、やっぱり気に入ってないし、なくても困らないものたちです。

 

 

断捨離を続けていると、捨てるペースは遅くなる

かなり多くのものを断捨離してきた段階で、ここまで減ったなら書くのも手間じゃないかなと思って日記に捨てリストを書き始めたのに、まだ結構捨てるものがあって驚きます。

 

2019年は確か450個ぐらいまでカウントしたような気がします。

2020年は200個ぐらいになりそうなので、持ち物が厳選されてきて、捨てるものがなくなってきたのが分かります。

来年は100個ぐらいかな?

 

そのうち「使い切り」みたいな理由で捨てるものばかりになるといいな。

 

どんどん身軽になるのが楽しいし、残ったものがとても可愛いお気に入りばかりで、毎日帰って自分の部屋を見てにまにましています。

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村