ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト23:洗濯用品 ~洗濯の手間をとにかく減らしたいずぼらミニマリスト~

こんにちは、nunuです。

 

引越しまでに荷物を減らして、ミニマリストになりたいと思っています。

 

引越し先にも持っていく荷物を選び出して、ひとつずつ記事にするシリーズの第23弾。

 使うけれど、もう少し見直す余地はあるかもしれない日用品についてです。

 

持ち物リスト23:洗濯用品

f:id:nunu_min:20201113195454j:plain

 洗濯機については既に記事にしていますので、それ以外の洗濯に必要な物品について。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

私の洗濯のパターンは主に3つです。

①普通の洗濯:インナーや下着、普通の洗濯ができる服

②おしゃれ着:おしゃれ着洗剤を使うもの

③乾燥機能用:主にタオル

 

①はがノーマルな洗濯です。雑に洗濯できるものです。シーツとかも一緒に洗濯することもあります。

 

②は外出着やセーターなど。おしゃれ着用洗剤を使う物です。

 

①②はシーツ以外は部屋干し、というよりは浴室に干します。

冬や雨の日は浴室乾燥機を使いますが、あたたかい季節はそのままですね。

 

 

③はタオルをふかふかにするために乾燥機能を使うものです。③に①や②のものを混ぜるとしわしわになったり、服が傷むのが早くなるので、個人的には③は必須の分類です。夏用のタオルケットも③に混ぜることがあります。

  

 

 

これらを踏まえての私の持ち物たちです。どうぞ。

 

洗剤類

普通の洗剤

①と③の洗濯に使うものです。

 アタックにこだわりがある訳ではないんですが、このプッシュ式の本体が便利すぎてずっとこれです。

 

洗濯用の洗剤はふたで計るものが多いと思うんですが、ふたに入れるときに垂れたり、ふたを閉めたときに残っていたものが垂れたりして、本体がべたべたになるんですよね。

 

プッシュ式だと、そのまま洗濯機の液体洗剤口に向けてプッシュするだけでOK。

超便利ですよ。

 

おしゃれ着洗剤
柔軟剤

この2つは適当に買ってます。柔軟剤は多分次は買わない。

 

漂白剤

流行りのオキシクリーンを買ってみました。

 

 

洗濯小物

プラスチックハンガー 12本

ピンチハンガー2つ (大・小)

洗濯ネット 小4 大1

洗濯バサミ 6個

100均のハンガーフック 1個

タオル干し 1個

 

 

プラスチックハンガーは、実家から持ってきたもの。クリーニングに出して返ってくるときについていたものが大量にあったので、揃えて持ってきました。

 

下着やハンカチを干すピンチハンガーは2つありますが、大きい物1つに買い替えたいとは思っています。

 

洗濯ばさみは、主に布団をベランダに干すときに使うものです。ちょっと大きくて竿をはさめるやつですね。

 

洗濯ネットは無印のものです。大は一番大きいサイズで、ラグを丸めて入れられるぐらいの大きさ。

 

ハンガーフックは、私は浴室にすべての洗濯物を干すので、スペースが足りなかったときに見つけました。

シャワーをかける部分にさして、その先にハンガーをかける穴があいているものです。

4本ぐらいハンガーをかけることが出来ます。便利。

 

 

 

タオル干しはこちら。

 私の場合は、タオルは乾燥機にかけるのでタオル干しとしては使っていませんが、枕カバーや、薄手のインナーなどをかけるのに使います。

 

 

2020年11月現在、洗濯関係の持ち物は以上です。

割とシンプルにはなってきましたが、もう少しシンプルに出来そう。

 

 

 

おまけ:洗濯用品はシンク下に収納しています

f:id:nunu_min:20201113201410p:image

 無印のファイルボックス、ハンガーが美しく並びすぎていつもほれぼれする。

 

 

左側の白い箱にはコンタクト、奥は洗剤やシャンプー、スキンケア用品の詰め替えです。

 

 

ピンチハンガーは壁掛けフックにかけっぱなし。

大の洗濯ネットに小のネットを入れて、ピンチハンガーにつけています。

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村