ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

買ってもいい物リスト公開 【ミニマリストでも買い物がしたい】

ミニマリストは買い物をしない

f:id:nunu_min:20201118201228j:plain

ミニマリストといえば「持ち物はとにかく少なく」というイメージが先行しており、買い物はほとんどしないという印象があるかもしれません。

 

確かにそういうタイプの人も多いと思います。

持ち物の管理の面でも、金銭的な面でも、あまり物を買わずに過ごすのはメリットが大きいですね。

 

 私もミニマリストを目指し始めてから、買い物にかけるエネルギー時間お金も半分ぐらいまで減りました。

 

もしかしたらもっと減ってるかも。

 

 

それでも、まったく買い物をせずに暮らすことは難しい。

人と会っていると何かしら買い物する必要が出てくることもありますね。

 

そんなとき、買ってもいいものをあらかじめ決めておくのがおすすめです。

 

 

「買ってもいい物」を決めておく

f:id:nunu_min:20201118205039j:plain

買ってもいい物をあらかじめ決めておくメリットには、以下のようなものがあります。

 

1:買い物するときの選択肢が減る

決めているリストのものしか見ないので、お店を全部回ってそこから絞り込んだりしなくて済みます。

 

 

2:時間をかけてじっくりお気に入りを探せる

その場で決めて買うのではなく、一旦リストに追加して吟味する時間が出来ます。

リストに入れることで冷静になれるため、同じ何かを買うにしても、ほんとうに気に入るものと出会うまでのんびり待つ心意気が湧いてきます。

 

 

3:買い物するときの罪悪感が減る

ミニマリストを目指しているのに物を増やしてどうする、という自己嫌悪みたいなものが生まれてしまうことがあります。

 

買い物リストにあらかじめ入れるときに、相応の理由があってリストに入れているはずです。

「○○は買う」と自分で事前に決めているものなので、自信をもって買いましょう。

 

 

 

買ってもいい物リストは能動的な買い物につながります

買ってもいい物リストは、あくまで「買ってもいい」です。

「買わなければならない」ではないので、買うタイミングは自由。

 

たとえば、買ってもいい物リストに「りんご」を入れていたとしても、

りんごを見かけたらすべて買わないといけない、ということではありません。

 

おいしそうなりんごに出会ったときに、食べたいなと思う→お財布に余裕がある→買えばいいわけです。

 

 

「可愛い!」「お得!」といった勢いに任せて買うのではなく、

自分の判断基準と照らし合わせて買う「溜め」の時間が出来るわけです。

 

本当に納得いく買い物をするには、この「溜め」の時間が必要。

 

自分自身の本当の気持ちを確認し、冷静さを保ちつつ買う「能動的な買い物」が、「お気に入りにかこまれた生活」に繋がっていくと思います。

 

 

私の買ってもいい物リスト

 というわけで、私の買ってもいいものリストをご紹介。

 

箸置き

 箸置き、実家時代は使ってすらなかったんですが、一人暮らしをしてから使うようになりました。

適当なごはんを作っても、箸置きを使うだけでいい感じに見えて楽しく食事ができるのでおすすめ。

 

そんなに高くないし、かさばるものでもないので、気に入ったものがあれば買ってOKとしています。

 

 

壊れているけど使っているもの の買い替え品

気に入っていないけど使っているもの のグレードアップ品

この2つは必要に応じて増えたり減ったりします。

最近だと「欠けているけど使えなくはない食器」「ゴムの伸びた靴下」などがこの項目に入っていました。

 

気に入るものはいつ出会えるか分からないので、

使えなくなる少し前から買い替え品を検討しはじめます。

 

買い替え品を「探す」というよりは「出会えたらラッキー」ぐらいの感覚ですね。

 

買い物のための時間・エネルギーのコストが増えないことが大事。

 

シーズンで1枚 服

一応、若い(?)女性で社会人なので、それなりの服は揃えておこうと思っています。

ほっとくと一切服を買わなくなるタイプなので、気づいたらみすぼらしくなると困るので。

シーズンで1枚ぐらいは入れ替えをしておこうと思っています。

 

海外にいったときの 手芸

 私は手芸が好きなんですが、日本で手に入る手芸材料って本当に限られているんですよ。

刺しゅうや編み物の図案など、フランスやアメリカに行くとめちゃくちゃ可愛いものが、日本とは比較にならないぐらい大量に出版されています。

 

輸入でも買えなくはないんですがめっちゃ高いし、本の中を見て選ぶことも難しい。

 

海外に行く機会もそう何度もある訳ではないので、行ったときには買ってよいことにしています。

次はいつ行けるのか・・・・

 

 

「買ってもいい物リスト」のすすめ

というわけで、買ってもいい物リストについて書いてきました。

 

衝動買いが抑えられるし、お気に入りを吟味して買うことが出来るようになるし、

なにより本当にお気に入りの物を楽しく買い物できます。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村