ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

私の目指すミニマリスト生活。【目標設定】

こんにちは。

 

引越しを機に荷物を減らして、ミニマリストになりたい nunu です。

 

漠然と上記のようなことを考えてはいるのですが、なんとなく曖昧。

具体的にあと何をするのかを明確にするため、私のミニマリストへのロードマップを作りたいと思います。

 

ロードマップ作製 ~目標までの道筋を描く~

f:id:nunu_min:20201121194942j:plain

皆さんはロードマップという言葉をご存じでしょうか?

 

ビジネス書を読む方には馴染み深い言葉かもしれませんが、よく知らない方もいらっしゃるでしょう。

 

まずはwikipedia先生から説明文を引用してみます。

具体的な達成目標を掲げた上で、目標達成の上でやらねばならないこと、困難なことを列挙し、優先順位を付けた上で達成までの大まかなスケジュールの全体像を、時系列で表現した書物である。Wikipedia”ロードマップ”より

 

ざっくりいうと、

「目標を設定」

「やることリスト」

「タイムスケジュール」

 これらの要素をまとめて整理しておくものです。

 

 何かを達成するためには、ロードマップを作ることが有効

目標をなんとなく思い描いていても、途中で道を間違えたり、見失ったり、そもそも目標を忘れたり。

思い通りに進むことって少ないですよね。

 

ロードマップを作り、定期的に見直すことで、最初の目標を忘れずに進んでいくことが出来ます。

 

また、ロードマップは随時作り替えていけばいいので、

目標がかわったり、状況が変わったってOK。

 

とにかく、頭の中で漠然と考えていることを外在化しておくことが大切。

 

 

というわけで、2020年11月現在の私のロードマップを明文化しておきます。

 

 

ミニマリスト生活へのロードマップ

f:id:nunu_min:20201121200329j:plain

最終目標:趣味を全力で楽しむこと

 

最終目標にむけて

ミニマリストになること

趣味以外の生活へのコスト(時間・お金・エネルギー)を下げること

 

ミニマリストになることが最終目標ではありません。

ミニマリストになって、その上でやりたいことがあります。

 

楽にくらす」「ストレスを減らす」平和な生活を堪能する」などのミニマリスト生活のメリット、私は大好きです。

それが最終目標という人もいるんだと思いますが、私の場合はあくまで「ついでに得られたラッキーアイテム」。

 

私の最終目標は「趣味を全力で楽しむこと」です。

 

これは何回かこのブログでも書いてきました。

 

目標が曖昧だと、そこに至るまでのロードマップも的外れになりがち。

なので、私の目標をはっきりと言い切っておきたいと思います。

 

人生楽しんでなんぼのもんじゃい。

 

 

生活面

ここからは、各カテゴリに分けて記載します。

目標を細分化して、具体的に達成可能な項目を書き出していく作業です。

 

まずは生活全般について。

 

中間目標:土日に家事をする必要がなくなること

 

私はカレンダーどおりの会社員ですので、土日がお休み。

趣味に全力投球するには、この土日をいかに有効に使うかが鍵です。

 

しかし、現状ではせっかくの土日に溜まった家事を片付けることもしばしば。

 

ここを改善したい。

 

短期目標

・寝る前にシンクを空にする

洗い物をためない。

 

・洗濯は平日に片付けまでやる

干した後の片づけが溜まって土日にたたむことが多い。

 

 ・食料品の買い物も平日に

具体的には金曜日の帰り。来週のお弁当のおかずも買うことになるので、出来るだけ日持ちするよう金曜日です。

 

金銭面

f:id:nunu_min:20201121203256j:plain

中間目標:引越しすること

期日:2021年8月の今の家の更新まで

 

家賃が高いのが気になっているので、もう少し抑えたい。

物が減ってきたのでこの目標を掲げることが出来ます。

 

引越しにかかるお金を入れても、1年あればペイできるぐらいの家賃にしたいと思っています。 

 

短期目標

・家探し:3月~5月

物件が動きやすい3月を狙っています。

あるいは、引っ越しなどが多い5月。

 

・持ち物の厳選(メルカリ出品)

売れるものは売ってお財布の足しにします。

 

 

持ち物面

中間目標:家具以外の持ち物がすべて収納に収まる

今の家ではほぼ達成しているのですが、引っ越し先ではどうなるか分からないので、目標に掲げておきます。

 

短期目標

・収納棚1段分ものを減らす

上で「ほぼ」達成としているのは、ノートパソコンの充電が床置きになっているからです。

 

収納棚1段あけば、そこにコードをつないで夜に置いておく充電場所が出来ます。

 

・食品の棚卸

期日:2020年末

乾物や保存食、非常用食品などの賞味期限をチェックして、期限が近いものを食べようと思います。

 

・冬服を1枚アップデート

毎シーズン1枚ぐらいは服を更新しようと思っているのですが、まだ今シーズンは買っていない。

フルレングスのシンプルなボトムスか、ワンピースが欲しいですね。

 

その分、1枚~2枚は処分します。

 

・書籍の厳選

私の家でいま一番かさばっているのが「書籍」。

文章の本ではなく、例えば手芸のデザイン集や楽譜など、電子書籍で使いにくいような種類のものが大半です。

 

これをどうするかを思案中。

いい案がある人は教えてほしいです(切実)

 

 

・読書ノートの処分

中学時代からずっと、読んだ本のタイトルや感想を書き溜めたノートがあります。4冊。

これをなんとかデジタル化して処分したい。

 

日記は見返すことがなく、すぐ処分できました。

読書ノートはたまに見返すし、見返すと得るものがあるんですよね。

 

読書メーターブクログは登録したことがあるんですが、もっとシンプルにタイトルが流し見できる方がいい。

 

多分エクセルで独自シート作ることになりそう。

 

 

 

 ロードマップは定期的に見直すことが大切

というわけで、現在の私のロードマップでした。

 

本当は項目ごとに期限を設けたほうがいいです。

締め切り効果でより頑張れるからですね。

 

今ざっくり書いたものなので、多分まだまだ追加項目も出てくると思います。

 

習慣づけ系の項目は達成までに一定期間が必要ですが、

「買い替え」「処分」などは、終わればすぐリストから消すことが出来ますね。

 

定期的に追加・修正していきたいと思います。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村