ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

大掃除を始めましょう。【おすすめの大掃除方法】

2020年最後の祝日が終わり、師走が見えてきましたね。

 

師も走り回る忙しさの12月、皆さんのご予定はいかがですか?

 

私も無事(?)走り回る予定です。

 

そんな12月の締めのイベントが大掃除ですね。

 

私のおすすめの大掃除方法

f:id:nunu_min:20201124202358j:plain

大掃除=12月31日に丁寧に掃除をすること、というのが常識です。

 

換気扇、カーテンやカーペットを洗ったり、家具を動かして裏まで掃除をしたり。

 

ただでさえ忙しい12月を走り切り、年末年始の雑用で忙しい中、労力時間も割かれる大掃除。

 

少しでも楽に終わらせたいですよね。

 

 

そんな皆さんに、私のおすすめの大掃除方法を伝授したいと思います。

 

 

大掃除は年末以外にしよう

私のおすすめの大掃除方法はシンプルです。

 

年末以外の時期に大掃除をする。これだけです。

 

 

大掃除を年末以外に行うメリット6つ

  1. 負担感が少ない
  2. 水が冷たくない
  3. 乾くのが早い
  4. ゴミの日に振り回されなくて済む
  5. 他の年末年始の仕事を落ち着いて出来る
  6. 謎の余裕が生まれる

 

1つずつ見ていきたいと思います。

 

1:負担感が少ない

年末以外に、まとまった時間をとることが出来る人は多くないかと思います。

 

計画的に少しずつ進めていく必要が出てきますね。

 

1日に行う量は、年末にまとめて行うよりもずっと少ないでしょう。

 

日々の掃除にプラスアルファ少し、ぐらいの量で片付けていくのがおすすめです。

 

 

2:水が冷たくない

掃除には何かと水がつきものですね。

 

シンクやお風呂なら、温かい水が出せると思います。

ですが、ベランダや玄関などは、どこかから水を運ぶことになるでしょう。

 

水が冷たいだけで、掃除のモチベーションは1段下がります。

冷たくない時期に掃除するに越したことはありません。

 

 

3:乾くのが早い

カーペットやカーテンなど、普段あまり洗濯しないものも洗濯するのが大掃除です。

 

ですが、寒空の下ではとにかく乾くのが遅い。

カーペットなんか1日で乾くか怪しいかもしれません。

 

大量の干しスペースがあるお家の方が少ないと思います。

 

カーペットが乾かないと次の洗濯が出来ない。

 

そうやって、年末ぎりぎりまで洗濯に追われるのは嫌ですよね。

 

少しでも早く乾く時期に、大掃除をしてしまうのが解決法です。

 

 

4:ゴミの日に振り回されなくて済む

f:id:nunu_min:20201124204133j:plain

大掃除をします。

ものの選別をします。

捨てるものが出てきます。

 

年末最後のごみの日は・・・終わっている!

粗大ごみの日は・・・まだまだ先!

 

せっかく新年を綺麗に迎える予定だったのに、ゴミ認定したものと一緒に年越しになるのは残念ですよね。

 

ゴミの日に余裕があるうちに、大掃除をしてしまいましょう。

 

 

5:他の年末年始の仕事を落ち着いて出来る

年末年始はただでさえ忙しい。

 

 

親戚へのご挨拶、1年間の振り返り、年末締めの書類処理。

年末年始にしか出来ない課題がたくさんあります。

 

大掃除は年末でなくても出来ます。

年末にやる必要はないですね。

 

 

6:謎の余裕が生まれる

そうはいっても、年末に行うもの、というイメージが強い大掃除

 

では、年末を迎えるころに大掃除が既に終わっている、という状態を想像してみましょう。

 

とっても優雅だと思いませんか?

 

「もう大掃除終わったもんね、ふっふー」ぐらいの優越感に浸れませんか?

 

やるべきことを既に片付けている状態は、謎の余裕をもって過ごすことが出来ます。

 

大掃除を早く行うに越したことはないですね。

 

 

 今すぐ大掃除を始めませんか

というわけで、大掃除を年末以外の時期に行うメリット6つでした。

  1. 負担感が少ない
  2. 水が冷たくない
  3. 乾くのが早い
  4. ゴミの日に振り回されなくて済む
  5. 他の年末年始の仕事を落ち着いて出来る
  6. 謎の余裕が生まれる

 

12月になる前に大掃除を始めるのがおすすめです。

 

ぜひ皆さんも少しずつ大掃除をはじめてみてはいかがでしょうか?

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

PS:12月よりは11月の方がましなので、この記事を書きました。

でも、一番おすすめな時期は5~8月の暖かい時期です。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村