ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

奥が深いテーブル選び【ミニマリスト志望の持ち物リスト28】

こんにちは。nunuです。

 

引越しを機に荷物を厳選して、ミニマリストになりたいと思っています。

 

本日は、引っ越し先にも絶対に持っていく持ち物を選び出す「持ち物リスト」カテゴリ、28番目の記事を書きたいと思います。

 

一人暮らしを始めて早10年になりますが、いまだに決めきれない家具 テーブル についてです。

 

持ち物リスト28:テーブル

f:id:nunu_min:20201130214500j:plain



 まずは今のテーブルをご紹介。

 

 楽天で4000円ぐらいで購入しました。

 

後ろのカリモク60 Kチェアが7万円なので、すごい格差ですね。

Kチェアについて→持ち物選び①カリモクKチェア 2シーター - ゆるくミニマムに生きる

 

まぁモノは値段ではなくて、幸せに対するコスパで選ぶべきです。

そういう意味ではどちらもとても良い持ち物。

 

 

 今はこのテーブルでとりあえず落ち着いていますが、ここに至るまでには長い歴史がありました。

 

初代テーブル:こたつ

 初めて一人暮らしをしたときは、こたつを購入しました。

 

なんとなく、一人暮らしのワンルームといえばこたつと思って。

 

サイズもよく分からなかったので、母の言いなりで90×90cmを選びます。

 

これが失敗。

理由は2つあります。

 

  1. 90×90cmは大きかった
  2. そもそも私はこたつが好きじゃなかった

 

1はともかく、2は買う前に気づきなさい、という話ですね。

 

こたつに入ると体が火照ってしまうので、好きじゃないんでした。

こたつよりも毛布にくるまっている方が好き。

 

 

2代目テーブル:ダイニングテーブル

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【クーポンで3000円OFF!12/1 23:59まで】ダイニングテーブル Sn...
価格:16350円(税込、送料別) (2020/11/30時点)

楽天で購入

 

 写真がなかったので商品紹介で失礼します。

 

先ほどの写真のソファを購入すると、それを活用するためのダイニングテーブルが欲しくなりました。

 

そこで選んだのがこちらのテーブル。

ソファの足と近い色で、シンプルなデザインが決め手でした。

 

私はソファ+ローテーブルというスタイルが好きではないです。

ソファであっても、高さのあるテーブルにパソコンとお茶とスマホと本ぐらいを並べて作業したいですね。

 

ちなみに、このテーブルを買ったタイミングで引っ越しをしたので、部屋が1.5倍ぐらいの広さになっています。

前のこたつよりもテーブルサイズは大きいですが(120×75cm)、そこはクリア。

 

ただし、まだ問題がありました。

それは、高すぎること。

 

値段ではなくて、Highですね。地面からの高さ。

 

Kチェアは普通の椅子よりも10㎝ほど低い座面高です。

そこに、普通のダイニングテーブルを合わせると・・・高い!

 

常にぴーーーーんと背筋を伸ばさないと、作業するにはしんどい高さでした。

 

しばらく我慢して使っていましたが、結局自分で足を10cm切り落とした覚えがあります。

 

100均ののこぎりでも案外切れるもんですね。

 

数年は気に入って使っていたんですが、この期間にミニマリズムと出会います。

 

ものを減らして減らして減らして・・・

部屋の写真をふと撮ってみたときに思います。

 

テーブル、場所食い過ぎやな。

 

あと、テーブルから何から何まで黒い木材にしていると、部屋がなんとなく暗くなったので変えたくなりました。 

 

 3代目テーブル:ローテーブル


 

 そして今のテーブルに変更。

 

このテーブルを選んだ理由は4つあります。

 

選んだ理由1:サイズが手ごろ

88×47cmという絶妙なサイズ。

 

初代こたつが90×90なので、おおよそ半分のサイズですね。

 

このサイズがあれば、ミシンも置けるし、食事のトレイとPCを並べられます。

 

勉強用の参考書とノートも広げられるので、私の使い方としては必要充分でした。

 

 

選んだ理由2:中棚がある

写真のすのこ状の部分が、取り外し可能な棚になっています。

 

ラックなどの収納を減らしたかったので、ティッシュぐらい置けたらいいなと思って気に入りました。

 

ただ、使ってみた結果、この棚は取り外してクローゼットの奥に片付けています。

理由は簡単で、この棚があると正座した足が机の下に入らないんですね。

 

 

選んだ理由3:デザイン

超かわいくないですか?

 

シンプルに、好き。

一枚板ではなく、こういう一歩ひねったデザインが好きです。

 

あと、手持ちの家具の木の色が統一されておらず、このテーブルがあるといい感じに馴染むかなと思ったのもあります。

 

まぁ、馴染ませるよりも前に家具をどんどん捨てたので、この役目を果たすことはなかったです。

 

 

 

選んだ理由4:動かしやすい

これまでのテーブルは気合をいれて持ち上げないと動かせないサイズでしたが、このテーブルは簡単に持ち上げられます。

 

というか折りたたんで仕舞えます。

 

これがとてもよい。

コンセントの近くに移動したり、明るい窓際に移動したり。

ソファの近くで物置にしたり、人を駄目にするソファの近くで雪崩れるように使ったり。

 

たぶんミニマリストの身軽さってこんな感じなんだろうなぁ。

そんな色んな使い方が出来ます。

 

テーブルが軽いって思っている以上に楽しいですよ。

 

 

ですが・・・4代目テーブル:無印良品 トレイスタンド

f:id:nunu_min:20201130214528j:plain

 結局、やっぱりKチェアのデスクが欲しくなったので買いました。

 

無印良品のトレースタンド。

タモ材トレーをスチール製の足に乗せて使うものですね。

 

トレーは乗せているだけなので、普通にトレーとして使ってものを運んできて、そのまま置けます。

 

しかも、スタンドを横置きにしたらローテーブルっぽくも使えます。

 

結構推しアイテムなんですが、公式HPで検索したら出てきませんでした。

いつのまにか廃盤になったよう。残念。

 

なんにせよ、このトレースタンドを購入したことで、Kチェアでの全力くつろぎスタイルは完成したといって良いでしょう。

 

完璧です。

 

 

テーブル選びは難しい

というわけで、私のテーブル選び10年間の歴史でした。

 

今のところ落ち着いていますが、2つもテーブルがあるのが嫌になったらどっちか減らすと思います。

 

ただ、私はPCだの手芸だの日記を書くだの、テーブルを使う作業が好きなので、

そこへの投資としてこれぐらい持っていてもいいかなぁ。

 

 

以上、ここまで読んでくださってありがとうございました!

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村