ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

ミニマリストの買い物方法【楽天スーパーセールが始まった】

こんにちは。nunuです。

 

ついに12月、師走が始まりましたね。

まだ4日なのにそろそろ27日ぐらいの気分です。クリスマスはどこへ行った。

 

ただでさえ忙しい12月にはまだビックイベントがあります。

 

年末セールが始まりましたね。

 

 

Amazon派の人はもう終わったのかもしれませんが、楽天派の人は今日からがメインイベント。

楽天スーパーセールが始まりました。

 

店舗派の人はもう少し後の年末、年始セールがメインかもしれませんね。

 

 

そんなセールシーズン、ミニマリスト志望としてはどう過ごすか考えました。

 

 

ミニマリスト志望のアラサー、セールで何を買う?

f:id:nunu_min:20201204205514j:plain

 

セール、わくわくしますね。

 

物を買ったら自分がその分<出来る人><おしゃれな人><素敵な人>になれるような気がします。

 

そんな素敵なモノが、お安く買えるこの期間。

買わないなんて損、損、損。

 

そんな文句に誘われて、私も沢山セールで買い物をしてきました。

 

 

ところで、このブログはミニマリズムのブログです。

「セールで物を買うな!」といった主張がくるんでしょう?と思っている方も多いと思います。

 

ですが、私はセールでものを買うのが悪いとは思っていません。

 

 

むしろ、同じものを買うなら、お得に買ったほうがいいでしょう。

 

全力でセールを楽しんでいこうと思っています。

 

 

 

セール参加のMYルール

f:id:nunu_min:20201204205935j:plain

 

セールは全力で楽しむ所存でございますが、何の決まりもなく好き勝手買うわけではありません。

 

その決まりは「買い物リストをあらかじめ作る」こと。

これだけです。

 

セールが始まるより前に、あるいはセールのサイトを見るより前に。

先に買い物リストをつくります。

 

そこにあるものは買ってOK。ないものは買わない。

簡単ですね。

 

先に買い物リストを作るのは、以下の理由があります。

 

1:本当に必要なものが考えられる

必要なものは買うし、必要ないものは買わない。

目に入ったから買うのではなく、必要なものをチョイスして買います。

 

 

2:値段に振り回されない

安いから買う、お得だから買う、そういう買い物は大抵失敗します。

リストに入れた必要なものは、値引きされていなくても買いましょう。

値引きされていないと買いたくないものは、実はそんなに必要ではないです。

 

 

3:ポイントアップ系の特典を得られる

値段自体が割引されていなくても、ポイント〇倍、というセール特典が設けられていることも多いですね。

同じように買い物をするなら、ポイントが多いに越したことはありません。

 

ただし、ポイントをもらうために余分に買い物しては本末転倒です。

事前に買い物リストに入れたものだけを買いましょう。

 

4:ゆっくり考えられる

セールの期間は限られています。

買い手を焦らせるような広告、宣伝も次々に目に入ります。

そんな中でまともな買い物は出来ませんね。

 

事前にゆっくり考えて、買い物リストを作ってしまいましょう。

 

 

 

2020年12月のセールに向けて。買い物リスト公開。

というわけで、セールの前には買い物リストを作るのがおすすめ、というお話でした。

 

今回の楽天セールに向けても、既に買い物リストを作っています。

 

簡単にご紹介。

 

①朝ごはん用のグラノーラ

年の300日ぐらいはグラノーラが朝ごはんです。

まとめ買いしてシンクの下の定位置に置いています。

 

②日用品

毎月1回、消耗品の残量を確認し、なくなりそうなものをまとめ買いしています。

 

③タイツ

冬用タイツがなかったので購入予定。

 

④本1冊

基本的には本は図書館派なんですが、月1冊ぐらいは買うことにしています。

出版業界に少しは寄与しようと思って。

これからも素敵な本の出版よろしくお願いします。

 

⑤サクナヒメ

 

牧場物語みたいな、ものを育てるゲームが好きです。

これは米作りのゲーム。

 

発売前からずっと欲しかったんですが、ポイントが上がるこの日まで待っていました。

その間にバカ売れしてパッケージ版が売り切れるという。

 

まぁ、私はこういう絶対好きなゲームはダウンロード派なので関係なし。

この記事が書き終わったらダウンロードの準備します。

 

楽しみで楽しみでタイピングの速度も上がります。

 

 

⑥手芸の本

私には手芸の師匠がいるのですが、師匠からおすすめされた本があります。

私の勉強用、自己投資の枠ですので、ためらいなく購入。

 

 

ふるさと納税

みなさん、ふるさと納税していますか?

納税者なのにふるさと納税していない人、絶対にしましょう。

 

詳しい解説は他サイトに譲りますが、

大半の人は来年の所得税が安くなり返礼品がもらえます

 

ちょっと勉強するだけで、数万円分は得します。

変な通販サイトのおすすめ文みたいになってしまいましたが、怪しいものではありません。本当です。

 

楽天でも出来ますので、楽天ポイントを貯めている私はいつもここ。

ふるさと納税」で検索です。

↓↓

 

ほかのふるさと納税サイトより、取り扱い数が若干少ない気がします。

私はいつもお米なので、特に問題なしです。

 

なぜかポイントアップの対象としてカウントしてくれるので、いつもセール期間に納税します。ありがとう楽天

 

 

まとめ:セールは悪ではない。活用しましょう

以上、私のセールとの付き合い方でした。

 

セールは絶対の悪者ではないし、買い物することは悪いことではないです。

必要なモノ、本当に欲しい物なら、自信をもって買いましょう。

 

必要なものがお得に買えるなら、セールだって活用してなんぼのもんです。

 

 

 

以上、ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村