ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

掃除機とフローリングワイパー・コロコロ問題【ミニマリスト志望の持ち物リスト29】

こんにちは。nunuです。

 

引越しに向けて荷物を厳選し、ほんとうに必要なモノだけを選び出して引越し先に持っていこうと思って記事を書いています。

 

今日はよく聞くこの話題、

フロアシートとコロコロでOK VS 掃除機 について。

 

私なりに考えてみたいと思います。

 

 

床掃除の方法について

f:id:nunu_min:20201205152308j:plain

 みなさんは部屋の床掃除、何を使っていますか?

 

お家の広さや、畳なのかフローリングなのか。

掃除にかけられる時間にもよると思います。

 

私(一人暮らし、ワンルーム10畳、中央にラグ有り)の場合

どの方法をとるのが一番いいのか、真剣に考えてみたいと思います。

 

 

考えられる方法について

まずは、床掃除の方法についてざっくり書き出します。

 

1:掃除機

真っ先に思いつくのは掃除機でしょう。

 

2:フロアシート

手軽に掃除できるのが最大の魅力ですね。

ランニングコストがかかるのが最大の難点かも?

あと、大きめのごみや硬い物(食べかすなど)は取れにくい。

 

3:コロコロ

カーペット類はこれが一番効率がいい。

立体的なもの(砂利、米粒など)が多いと、あまり上手く機能しません。

これもランニングコストがかかる。

 

4:箒

石畳など、でこぼこした面などの掃除では最強かも。

溝などがある場合にも強いですね。

 

若干時間がかかるというデメリット。

 

5:お掃除ロボット

手間の面では一番有利でしょう。

あと、お掃除ロボットに掃除してもらうために、床を片付ける習慣がつく、かもしれない。

 

デメリットは初期投資費用が高いこと。

 

6:雑巾がけ

床材次第では必要。

多分、床が一番ぴかぴかになる。

 

 

我が家の場合

f:id:nunu_min:20201205163019j:plain

私が今持っているものは下記3つ。

①スティック型掃除機(コード有り)

②フロアシート

③コロコロ

 

買い替えの可能性も含めて、

 私なりのミニマリズムの3つの観点と照らし合わせてみたいと思います。

 

1:時間

掃除にかかる時間について。

 

我が家はワンルーム

全体に掃除機かけても10分もかかりません。

 

フロアシートやコロコロでも大差なし。

 

掃除ロボットなら、ほぼ0になります。

 

2:エネルギー

自分がその事を行うのに必要なエネルギーについて。

いわゆる「手間」の量についてですね。

めんどくささ、とも言い換えられるかもしれません。

 

掃除機のいいところは、色々なところを1つで掃除できることです。

機種にもよると思いますが、先のノズルを細い物にしたら結構いろいろな場所が掃除できる。

砂利がいっぱいの玄関も、埃がたまった部屋の隅もどんとこい。

 

フロアシートは埃と髪の毛には強いんですが、

それ以外の場合は別の道具を出してくる必要がある。

 

そういう意味では、掃除機の方が「手間がかからない」という結論になります

 

掃除ロボットも、床掃除だけならダントツ手間が省けるんですが、

溝とか周辺の隙間掃除は自分でやることになる。

掃除機1つでまとめてパッパと掃除した方が楽かなぁ。

 

 

ただし、問題が一つ。

私の掃除機はコードがあるタイプなんですね。

 

洗面台エリアの端の方や玄関が、ぎりぎりコードが届きません。

 

コード問題がなければ、文句なしで掃除機に軍配をあげられるのにー!

 

 

 

コードレス掃除機、欲しい。

 

3:お金

f:id:nunu_min:20201205163149j:plain



 今持っているものを使い続けるのが、お金の面では一番ミニマムに済むでしょう。

ランニングコストは誤差の範囲内だと思います。

 

お金の面で考えることとしては、

買い替えた場合に、時間とエネルギーがどれだけ効率化されるか、でしょう。

 

また、私の場合はもうすぐ引越し。

引っ越し時に荷物を捨てる→新しい家で購入、とすることで、

引っ越し代金が安くなる可能性があります。

 

結論

以上のことから、結論です。

 

引越しのタイミングで、コードレス掃除機に買い替え。

フローリングワイパーは処分。

 

これが、持ち物の量的にも、時間と手間の量的にも、一番ミニマムになると考えました。

 

コロコロは、コードレス掃除機でどこまでラグが掃除できるかによるので保留にしておきます。

 

 

生活について考える。楽しい。

というわけで、私の掃除用具についての検討記事でした。

 

ひとつひとつ持ち物について検討するこの時間、とても楽しいです。

 

本当に必要な機能は何なのか、

どういう手間を省きたいのか、

時間はどれくらいなら許容範囲なのか。

 

自分の生活を見直して、それが持ち物に反映されていくのが面白い。

 

また一つ、私の生活スタイルが明確になりました。

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村