ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

2021年1月の生活費 【一人暮らしの家計簿公開】

f:id:nunu_min:20210201201225j:plain

2021年1月の家計簿をしめました。

 

「今月はお金を使っていないかもしれない」という記事をちょっと前に書きましたが、結果はいやはや。

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

2021年1月の家計簿

見やすくするため、端額は四捨五入しています。

普段より高めのものが赤字安めのものが青字です。

 

家賃

7万3千円

 

基礎生活費

食費:1万1千円

光熱費:1万6千円

通信費:7千円

日用品:300円

医療費:2千円

交通費:400円

身だしなみ費:2千円

 

 

日用品と交通費がやたらと安い。

日用品に関しては、詰め替えのタイミングが来なかっただけ。

交通費はとにかく自粛してたらこうなった。

 

 

光熱費が高いのは、冬なので仕方ない。

だって寒いですからね。

電気代が7千円、ガス4千円。

あと、2か月に1回の水道代4千円の支払が来ました。

 

 

身だしなみ費は、被服費・コスメ類・ヘアカットなど。

31日に髪を切りに行ったので2千円です。

 

 

余裕費

交際費:0円

趣味費:6千円

その他:4千円

 

その他はコンタクト代3600円です。

 

 

合計

生活費合計は4万9千円。

 

1月出費合計は 12万2千円 ほどでした。

 

予算は15万円、2020年平均は16万円だったのでクリア。

 

ただし、先日の記事では「4万ぐらいかな~」と書いていたのはオーバーでした。

 

 

大型出費

臨時出費や、年に数回だけ支払うようなお金。月予算とは別で年間管理しています。

 

ふるさと納税 5000円

 

・歯のセラミック 55000円

 歯科矯正終了時、虫歯の治療もしたときにかかったお金。

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

・引越し関係 30万円

2月に引っ越し予定で、賃貸契約の初期費用を支払いました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

 総評

生活費的には過去一で安い。

 

私のミニマル生活は多分この辺でしょう。

 

 

そこまで苦がない生活だったんですが、普段の半額になりました。

いつもどれだけ浪費をしているのか身に沁みます。

 

 

2月は引っ越し。どうなるかな。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村