ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

過去最低にお金を使わない1か月になりそう

f:id:nunu_min:20210126203951j:plain

お金をとにかく使わなかった2021年1月

 

もうすぐ一月も終わりですね。

 

ふと思い返してみると「そういえば今月お金使ってない」。

 

家計簿を見てみたところ、史上最高に生活費が安かったので、中間報告です。

 

 

2021年1月の生活費【26日現在】

家賃以外で今のところ使ったお金は、24520円でした。

 

その他、ポイント出費が4072円。

 

合計は28592円でした。

 

 

まだ「光熱費」と「交通費」は領収書が来ていないので、上記金額には入っていません。

光熱費はおそらく合計1万円ぐらい、交通費は2000円ぐらいだと思います。

 

なので、おそらく家計簿をしめたら4万円ぐらいになる、はず。

 

普段の生活費は8万ぐらいなので半額です。

 

 

生活費が安くなった理由1:引越しの初期費用を払ったこと

 

引越しの初期費用を払いました。

 

30万円オーバー。

 

まぁ、引っ越し後の家賃も含まれているのでいいんですが、大金を払うと節約意識がものすごく高まりますね。

 

「ちょっと欲しい」ぐらいの時に「でも30万払ったし」というブレーキの効果は大きいです。

 

 

*なお、引っ越し関係の代金は年間特別予算なので、一か月の清算には加えません。

 

生活費が安くなった理由2:引越しに向けて使い切り

引越しまでに「今あるものをとにかく使い切ろうキャンペーン」を一人で開催しています。

 

特にストック食品類をどんどん消費。

おかげで食費がいつもの半分ぐらいです。

 

どんだけストックしてるんだという話ですが、食品は不慮の体調不良に備えてある程度ストックすることにしています。非常食もあるし。

 

その他にも、日用品なども極力買わずに暮らしているので、基礎生活費がとにかく安い。

 

 

生活費が安くなった理由3:初売りをほぼスルー

1月はなんやかんやと初売りに行くことが多かったですが、引っ越し前に物を増やしたくなかったこともあり、今年はほぼスルー。

 

 

・・・いや、思いっきり初売りに行った記事書いてるんですけどね。

これ以外買わなかったということです。

それは私にしては珍しいということです。

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

ところで2月は…

1月はおそらくこのまま終わると思います。

私のミニマル生活はこれぐらいの額だと分かって面白かった。

 

 

2月はおそらくこうはいきません。

 

引越し先の電球がなかったり、引き払いに向けて掃除用具が必要だったり。

引越しを手伝ってくれる友人へのお礼とかも必要かな。

 

 

なんにせよ、必要なものは買う、不要な物は買わない、それだけです。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村