ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

ゆるミニマリスト、来年の抱負【一人暮らしを満喫する】

f:id:nunu_min:20201231171745j:plain

明日から2021年。

 

めでたいですね。

 

よく考えたら何がどうめでたいのか分かりませんが、幸せな日は何も考えずにそれを満喫しておく方がお得感があるので、めでたいことにしておきます。

 

 

そんな訳で新年の抱負、1年の目標を考えました。

 

 

2021年の目標1:朝活

朝活、ずっと興味はあったんです。

 

でも、根っからの夜型なので出来ませんでした。

 

毎日毎日ギリギリで朝の準備をして出ていくタイプ。

 

 

ミニマリストを目指すようになってから、少しずつ生活がととのったこと。

・コロナで時差出勤(前倒し)になり、強制的に早起き習慣がついたこと。

 

上記2つのおかげで、早起きが出来るようになりました。

 

来年はさらに起きる時間を前倒しして、朝活したい。

 

 

朝活でやりたい事

・洗濯

洗濯を朝回して干していき、帰ってから片付けるパターンを取り入れたい。

 

・ストレッチ

朝のねぼけまなこ時間をもう少し有意義に過ごす。

 

・読書とブログ

時間を区切った方が、インプットもアウトプットも効率よく出来る気がする。

 

 

ここ2日、予行演習として朝5時に目覚ましをかけています。

夜の生活パターンをもう少し見直す必要がありそうです。

 

この目標があったので、31日の今日には目標記事を書きたかった。

そして、1日の朝から朝活をしたいなぁ。

 

 

 

2021年の目標2:引越し

このブログを始めた目的は、

引越し先に持っていく荷物を厳選する」というものでした。

 

楽しくなってきて、全然違う記事もいっぱい書いてしまっていますが(笑)

 

 

引っ越しに向けて少しずつ準備は進めています。

1月に入ったら、本格的に家探しをする予定。

 

友人にも早々に引っ越し宣言して、「まだなんかい」とツッコミが入る日々です。

自分を追い込んでいくスタイル。

 

 

 

2021年の目標3:貯蓄率40%

コロナが早く収まって欲しいなぁとは思うんですが、

ネガティブ人間の私個人としては収束はまだ先だと考えています。

 

海外旅行や、大々的な飲み会類がぐっと減る分、支出が大きく減った2020年。

2021年も同様になるという予想。

 

幸い、収入が大きく変わることはなさそうなので、

浮いた分はガンガン貯蓄に回していきたい。

 

 

目標は総収入の40%を貯蓄に回すこと。

 

2020年の家計簿を清算したところ、無理ではないけどちょっと頑張らないといけないぐらいの数字です。それぐらいが目標としてやりがいがあってよいよね。

 

引越しの初期費用がいくらになるかが重要ポイントになりそう。

 

あとは、投資資産が大暴落しないことを願うだけです。

 

 

2021年もよろしくお願いいたします。

f:id:nunu_min:20201231174246j:plain

 

さいごに。

ブログを読みに来てくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

管理人からささやかな大吉を送ります。

(*効果のほどは保証しません)

 

 

来年のみなさんの目標はどんなものでしょうか?

明日以降のブログ巡りが楽しみです。

 

 

では、2021年もよろしくお願いいたします。

よいお年を。 

 

 

 

**********************************

 

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村