ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

アイロンが面倒くさいので、出来るだけ減らす方法を考えた。

f:id:nunu_min:20210125204157j:plain

アイロンが面倒くさい話


こんにちは。nunuです。

 

私は基本的には家事が好きではありませんが、

そのなかでも特に面倒なものがアイロン掛けです。

 

というか、洗濯だけでも結構な工程数があるのに、服を着るまでにさらに工程が増えるとかめんどくさすぎますね。

 

 

部屋にある積まれたズボンの山を横目に、出来るだけアイロンがけをせずに済む方法について考えました。

 

 

 

 

 

洗濯を干す時

シワを伸ばして干す

f:id:nunu_min:20210125212755j:plain

定番の方法。

しわを伸ばして、叩いて、干す。

 

結構伸びるは伸びるんです。シワもなくなるんです。

 

でも、問題が1つ。

 

すべての衣類のすべてのシワ、伸ばして叩いて干すのがメンドクサイ!

 

アイロン掛けるのと大差ない気がする。

 

 

濡れたまま干す

 普通の全自動洗濯機だと、しっかり脱水して洗濯終了です。

 

あえて、脱水を早々に切り上げて、水でボトボトで重いまま干す。

水の重みで下に引っ張る力が働き、しわが伸びるそうです。

 

 

そういえば、デニムとかは普通に干すだけでもシワが伸びますね。

 

 

 

お風呂に干す

シワになった服をお風呂場に干したままシャワーを浴びる、という荒業があるようです。

 

一旦湿気を吸ってもらって、乾く過程でシワを伸ばすらしい。

 

時間がある場合はこれもありかも。

 

 

 

買い物の時

ノーアイロンの服を買う

「ノーアイロンシャツ」なるものが販売されています。

私は制服がある仕事なのでワイシャツはあまり着ませんが、シャツが要るなら絶対ノーアイロンを買うと思います。

 

 

アイロンしなくていい素材の服を買う

ノーアイロンとわざわざ表記されていない服でも、

 化学繊維の服や、テロテロ素材の服なんかは、アイロンしなくても大丈夫なことが多い。

 

 

後々アイロンが必要になると知っている服は、「洗うの面倒だな…」と思うとなかなか手が伸びません。

 

アイロンを気にせず洗濯できる服は、気軽に着れる。

私にとっては、手入れの手軽さも服を選ぶ際の重要ポイントです。

 

 

テロテロ素材(正式名称が分かりません)のブラウス、

アイロンも要らないしお洒落だし、色違いで買ってヘビロテしています。

 

こんな感じのやつです↓

 

 

アイロンを楽にする方法

シワ取りスプレー

 

 

ちょっとしたシワを伸ばす程度であれば、これで充分。

 

でも、もっというなら、水と霧吹きでも何とかならなくはない。

 

 

 

ハンガーのままアイロン

 

スチームアイロンとか、衣類スチーマーというらしい。

存在は知っていました。

 

コンパクトかつ手軽そう。

でも、口コミを見てみると、アイロンほどシワが伸びないみたいです。

ちょっと伸ばすにはいいのかも。

 

 

私は趣味の手芸のために、アイロンを捨てるという選択肢はありません。

持ち物を増やしたくない以上、これはなしかなぁ。

 

 

 

ズボンプレッサー

 ホテルによくあるやつです。

 

ズボンを綺麗にするには多分一番楽なんですが、デメリット2つ。

 

1:ズボンにしか使えない

2:保管場所を取る

 

これも持ち物を減らしたい派にはナシ。

 

 

 家事をちょっとでも楽したい

以上、アイロン掛けを出来るだけ楽にする方法を考えてみました。

 

やっぱり、「買う時点でアイロン掛けが楽になりそうなものを選ぶ」のが一番かも。

 

 

次に買うボトムは、化学繊維のゆるゆるボトムにしよう・・・。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村