ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

美しくシンプルでミニマルな文章を書きたい。

美しくシンプルでミニマルな文章を書きたい。

もうこの一文がシンプルでもミニマルでもないんですけど、 私の言語能力ではこの表現が精いっぱいでした。

ブログ記事を書いていて 「言葉がままならねぇ~~~~!」と何度も何度も思います。

文章を書くこと

ブログに限らず、子供時代からたくさんの文章を書いてきました。

文章を書くのはどんな時

  • ブログ:テーマも文体も自由
  • 仕事の報告書:事実の報告
  • 学生時代のレポート:事実の報告
  • 感想文:感想を言葉にする
  • SNS:文字数制限との闘い
  • 手紙:素直な気持ちを言葉にする

どれも違って、どれも難しい。

文章を書くことへの苦手意識

「文章を書くこと得意です!」という人は稀だと思います。 なんとなく文章は苦手なまま、ずーっと生きてきた人がほとんど。

なんとなく後回しにされる感想文

読書感想文、最後まで残っていた人多くなかったですか?

自分で読み返す気にならないレポート

とりあえず書いてみたけど、意味が分からない。 でも期日が来たから出す。

詳しく説明すればするほど本題を見失うブログ

このブログのことです。ははは。

美しい文章

美しい文章は素敵

ほれぼれするほど美しい文章に出会ったことはありますか。

ここでいう「美しい」は、beautiful には限りません。

言葉を巧みに操って、伝えたいことを綺麗に描き出すことを指します。

無駄のない装飾(北方謙三中島敦

ハードボイルドの巨匠・北方謙三三国志水滸伝が有名です。 とにかく淡々と冷静に、沢山の物事をきっちり書き分けます。

隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜こぼうに連ね、ついで江南尉に補せられたが、性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった。 -山月記/中島敦

和漢混交文といわれる、漢字の言葉がたくさん入った文章です。 かっこよすぎるでしょ。



凛と響く口に出したい言葉たち(金子みすゞ中原中也

金子みすゞ中原中也ともに詩人ですね。

金子みすゞは、7文字と5文字の組み合わせだけで あれだけたくさんの風景を描きだせるのがすごいです。

中原中也は、「ゆあーんゆよーんゆやゆよん」という表現がすごい。 空中ブランコ、私が書いたら「ぶらんぶらん」ぐらいにしかなりません。

テンポよく駆け寄ってくる楽しい風景(さくらももこ、宮田たまき)

これはどちらもエッセイスト。

この人たちは日常が面白すぎるんですけど、 その普通じゃない日常の面白さを、文体から醸し出してきています。

シンプルでミニマルな文章

美しい文章とは別の観点で、シンプルでミニマルな文章もまた、素敵だなぁと思います。

キャッチコピーとか、140字のtwitterで起承転結が書ける人ですね。

関西弁というのはそもそもミニマルではない。

私は関西弁がネイティブの人間なんですが、関西弁というのはそもそもミニマルではないんですね。

どーんってばーんって、こう、どかどか言葉いっぱい書く感じ。

漫才やコントを見てみましょう。 あの人たち一体何文字喋ってるんでしょうね。

説明過多

自分の文章を読み返して思うのは、説明過多だなぁということです。

例えば

○○で××で、でも△△だから~~~~は■■で~~~…

みたいな。 長いねん。

ひらがなが多用される

語彙力がないので、先ほどの中島敦のような漢字いっぱいの文章が書けません。

気が付いたらひらがなで繋ぎまくっている。

シンプルじゃないですね。

伝えるということ

肝心なのは伝えること

文章を書く上で何より大切なことは「伝えること」です。

読みやすい文章

美しい文章は読みやすい。 シンプルでミニマルな文章は読みやすい。

読みやすい文章は、読み流さず、ちゃんと読んでくれる人が増えます。

元々の文章の分かりやすさもありますが、 読み手が丁寧に読んでくれると、それだけ「伝わりやすさ」も上がります。



私の思いがあなたに伝わる文章を書きたい

日記とは違う、相手ありきの文章をつづるブログ

昔から日記を書いていました。 好き放題、単語レベルを羅列するような日記です。

でもここはブログ。

日記と書いている内容としては大差ないんですが、 相手がいることが違います。

私の考え、伝わってますか。

日々好き放題、生活について、思ったことについて書いているこのブログ。

伝わってますか。

生活はシンプルに、ミニマルになってきたと思うけれど、 文章はまだまだです。

精進します。

美しくシンプルでミニマルな文章を書きたい話。

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村