ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

2020年買った衣類を振り返る。【アラサーミニマリストの被服費】

こんにちは。nunuです。

今日は仕事納めでした。

 

最近あまりに寒いので、帰りにユニクロに暖パンを買いに行きましたが、

サイズがなかったので断念。

 

これをもって、2020年の衣類買い物が終了しました。

購入品を振り返ってみたいと思います。

 

2020年に購入した衣類

1月~3月(セール/冬物追加)

f:id:nunu_min:20201228210045j:plain

・黄色のセーター(写真真ん中)

・チェックズボン

 

この黄色のセーターはめちゃくちゃお気に入り。

来年も着れるように大事にしつつ、ヘビロテ中。

 

セーターは写真の3枚を着倒しています。

 

ズボンの方は捨て候補ですね。

 

4月~6月(春/初夏)

・無印 Tシャツ2枚

ユニクロ ジョガーパンツ

ユニクロ プリーツパンツ

 

ジョガーパンツは春~秋に着倒します。

部屋着として、登山服として、旅行用として。

 

プリーツパンツはセーターと同じ黄色。

これも着倒しました。大満足。

 

7月~9月(夏)

なし

 

夏は何も買わなかった。

別記した小物や靴を買いました。

 

10月~12月(秋冬)

ユニクロ ニットフリースイージーパンツ

 

昨日の部屋着編で書いたフリースパンツです。

適当な部屋着を着ない。【ルームウェア選び】

週5ペースで着ている。

 

 

 靴

KEEN ジャスパー(スニーカー)

・TEVA スポーツサンダル

 

1日1万歩は歩くので、歩きやすさ大事。

特にTEVAのハリケーンは最高でした。

 

小物類

・ルームシューズ

・靴下 5足

・レギンス2枚

・下着 5枚

 

ルームシューズは冬場に買って、履き倒して、3月ぐらいに捨てます。

 靴下も少数を履きつぶして、1年か半年かで入れ替えていく。

 

下着は何年かに1回まとめて替えます。

 

 

2020年の被服費まとめ

f:id:nunu_min:20201201201840j:plain

衣類 29,346円

靴  11,190円

小物   9,258円

 

合計 49,794円 (4150円/月)

 

 

多分、過去で一番安いです。

コロナでお出かけが軒並みなくなったことも大きい。

 

ただし、これと別に登山用のアウター(2万円)をかっているので、

厳密にいうともう少しかかっています。笑

 

登山用専門の服は、被服費ではなくて趣味費。

登山と兼用できる普段着は、被服費に入れています。

 

 

被服費を抑えるとめちゃくちゃ節約できる

過去、毎月の被服費予算が3万円だった時代がありました。

しかもそのころはコスメ・ヘアカットは別。

合計5万円割いていました。

 

今はコスメ・ヘアカット含めて1万円。

 

衣類だけで4100円だったので、コスメなどを入れても予算クリアでしょう。

 

 

使うお金は減りましたが、

お気に入りが揃ってきたワードローブには大満足。

 

あとは、よりお気に入りを見つけてチェンジしていくぐらいだと思います。

 

来年も可愛い服と出会いたいなー!

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村