ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持っているクレジットカードについて【楽天・エポス・JCB EXTAGE】

f:id:nunu_min:20210118195116j:plain


今日は所持しているクレジットカードについて。

 

もっとシンプルにしたいと思いつつ、なんやかんやと試行錯誤中です。

 

 

クレジット払いをする場面

クレジットカード、みなさんはどれくらい使っていらっしゃるんでしょうか。

まだまだ現金払いをしている方が結構多い印象です。

 

私も、カードを持った当初は「大きな買い物だけ」など、何となく自分ルールの中で使っていた気がします。

 

でも、いつしかカード払いというものに慣れてきて

今では支出の80%はクレジットカード払いです。

 

 

  • ポイントが付く
  • レシートがなくても後から履歴を確認できる
  • ネット通販が便利
  • 旅行保険とかがついている

 

などなど、カード払いのメリットをありがたく享受しています。

 

 

私の所持するカード

ではここから、私の持っているカードについてご紹介します。

  

メインカード:エポスゴールドカード

マルイが出しているエポスカードのゴールドverです。

20歳ごろによく分からず作ったエポスカードが、いつの間にかゴールドに進化しました。

 

 

エポスゴールドカードには、年間ボーナスポイントというものがあります。

年100万円の支払いをすると、1万円分のポイントがもらえるというもの。

 

元々のクレジット使用に対するポイント0.5%と合わせると、1.5%還元です。

 

クレジットカードで1.5%還元、なかなか無いと思います。

楽天カードも通常使用分は1%)

 

今の家が、カード払いOKなので、それで100万円の大半を埋めています。

 

 

それから、マルイにはつみき証券という独自の投資システムがあります。

つみたてNISAをエポスカード支払いで購入出来るというもの。

詳しくは割愛しますが、とにかく簡単に投資が始められるので結構おすすめです。

 

 そんな感じで、家賃と投資で100万円利用し、1万5000円のポイントを貰うカードです。 

 

 

サブカード1:楽天カード

 2枚目はみんな大好き楽天カード

 

エポスゴールドで100万円以上使っても旨味がないので、それ以上の分は楽天カードを使います。

 普段使いはほぼ楽天カード

 

JCBブランドだと、ミッキーやミニーのデザインを選べたのでミニーちゃんにしました。

(リンク)楽天カード ディズニー・デザイン|楽天カード

 

 

常時1%、楽天市場なら2%還元なので、ポイントはザクザク貯まります。

 使った後、アプリの明細への反映が遅めなのが微妙なデメリット。

 

 

鉄道カード

住んでいる地域の鉄道のカードです。

定期券を発行する都合で必要になりました。

 

正直、使いにくいし、ポイントも貯まらないし、捨てたい~~

でも定期を買うために必要なんです・・・

 

 

JCBカード EXTAGE

 JCBカードの30歳以下限定ブランド。

ポイント還元率がちょっと良いなどいくつかのメリットがあります。

 

18歳~29歳以下限定のスペシャルカード | JCB CARD EXTAGE のご紹介 | クレジットカードなら、JCBカード

 

三井住友とか、三菱とか、大手のカードのステータスを育ててみようかな、と思った時に作りました。

 

 

これもディズニーデザイン。笑

めっちゃかわいいミッキーデザインで、正直楽天のミッキーより全然可愛いです。

レジで出したら店員さんに3回ぐらい褒められました。

 

 

ただ、もうすぐ30歳以下ではなくなるので、次回更新からは通常JCBカードになってしまう。

年会費も発生するので、このあたりでおさらばです。

 

クレジットのステータスを育てても、それを使うだけの年収がないと無意味です。

身の丈に合った生活が大事。

 

 

 

そしてもう一枚増える

先日、新居が決まったと記事にしました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

そのおうちが、「○○カードを発行して、そこから家賃を引き落とします」というパターンでした。

 

めんどくさい~~~~

 

カード増やしたくない~~

 

 

そんなきっかけがあったので、本日クレジットカードの記事を書きながら見直しをしていたわけです。

 

エポスカードで家賃の引き落としが出来なくなることもあり、年間100万円利用のボーナスも貰えなくなるなぁ…

 

 

というか、3枚もカードがあると管理がなかなかめんどくさい。

 

もう少しシンプルにする方法、考え中です。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村