ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

毎日ブログを書く。【めんどくさがりなきみのための文章教室/はやみねかおる】

f:id:nunu_min:20201225203305j:plain

こんにちは。nunuです。

 

今日はクリスマス。

特に何をするでもないんですが、何となく今日は休んでもいいかなぁ、と一瞬頭をよぎりました。

 

ですが、最近読んでいる本に書いてあったことを思い出し、「記事を書く」ボタンを押して今に至る訳です。

 

 

毎日200字日記を書く

今読んでいる本はこちら。

 

 

 

めんどくさがりなきみのための文章教室

著:はやみねかおる

飛鳥新社

 

 

はやみねかおるは私のバイブル

皆さんは、はやみねかおる先生をご存じでしょうか?

 

児童ミステリー作家で、「夢水清志郎」「怪盗クイーン」などが有名です。

 

私はこの夢水シリーズが好きで好きで、大半の本を捨てても夢水シリーズはなかなか捨てられませんでした。

 

今でも、初めて読んだはやみね作品は大事に持っています。

はやみね作品と出会わなければ、私は読書好きにはなっていなかったでしょう。

 

 

 

はやみね先生、なぜか文章教室の本を書く

そんな児童小説家のはやみね先生が、なぜか文章を書くためのノウハウ本を書きました。

 

 

ほんまになんでやねん。

 

はやみね先生大ファンである私、見つけてびっくり。

でも、もちろん読む。

 

 

 

 

 

子供向け? いや、大人が読んでも勉強になります

f:id:nunu_min:20201225203627j:plain

喋る猫が、少年に文章力の指導をする。

 

こんな子供向けらしい設定で進んでいきます。

 

しかし中身は本格的。

 

  1. とにかく文章を書くのが大事
  2. とにかく文章を書くためのコツ
  3. うまい文章を書くためのコツ

 

段階を踏んで、文章を書くコツが説明されています。

 

 

 

毎日200字日記を書く

第一章、トレーニング編にはこう書いてありました。

 

文章が上達する日記のルール

毎日、書く。

1日200字以上、書く。 -p.46

 

シンプルですね。

 

 

 

とにかく、いろんな手を使って毎日書く。

 

そうしているうちに、アンテナが高くなって、書きたい事がどんどん出てくるようになるはず。

 

 使える”いろんな手”は、このあとの章で解説されていきます。

 

 

とにかく書くことを習慣づける、

それが文章力を上げる基本とのこと。

 

 

 

そんなわけで、今日もとにかく書いたよ。

はやみね先生。

 

はやみね先生の大ファンである初心者ブロガーnunu、

先生の教えに従ってクリスマスもブログ書きました

 

 

ミニマリストになって、生活習慣を見直すようになって、

習慣化の難しさを日々実感しています。

 

ですが、習慣化した時のパワーも同時にひしひしと感じています。

 

 

文章を毎日書くことも習慣化したいなぁ。

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村