ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

【引越し前】床が見えなくて落ち着かない

f:id:nunu_min:20210205222502j:plain

ゴミ屋敷一歩手前で生きてきましたが、

片付いた部屋を作ってからは、それなりにキープしてきました。

 

しかし、最近、久しぶりに部屋がごちゃついています。

引越しまでまだ日があるにも関わらず、テンションが上がって前のめりに荷造りをしてしまったせいです。

 

段ボールいくつか出ているだけなんですが、気になる。

 

 

 

落ち着かない。

 

 

 

 

部屋の乱れは心の乱れ

心が乱れていると、部屋が乱れる

「部屋の乱れは心の乱れ」

 

部屋がごちゃついている時は、忙しかったり、余裕がなかったり、心が乱れているときです。

 

部屋の片づけまで意識が向かなくて、部屋がだんだん散らかっていく。

 

部屋が散らかっていることに気づいたとき、ふと自らを省みると、余裕がなかった自分に気づく。

 

心が乱れる→部屋が散らかる、という訳です。

 

部屋が乱れると心が乱れる

心が乱れる→部屋が乱れる。

これ、逆も然りだなぁと思いました。

 

部屋が乱れる→心が乱れる、ですね。

 

 

今回の私の場合は、やむを得ず(ちょっと早とちりですが)部屋が散らかってしまうわけです。

 

そしたら心が落ち着かない。

 

 

デスク周りが雑然としていると集中できない、

うるさい音楽が鳴っている横では読書できない。

 

環境が整っていない中で、心を整えることはなかなか難しい。

 

 悟りを開いて仙人になれば出来るかもしれません。

 

 

 

部屋を整えれば、心も整う

今日の部屋の散らかりと、落ち着かなさ。

部屋が綺麗であることは、私に大きな心の平和をもたらしてくれていたことを実感しました。

 

いつだって悩みは尽きないし、トラブルは変わらず襲い掛かってくる。

 

それでも謎の余裕をもって過ごせていたのは、床がぱーっと見える綺麗な部屋で、余暇時間を満喫していたから。

 

 

 

ミニマリストの考え方に出会って、実践してきたことの価値を感じられて、これはこれでよい経験になりました。

 

 

引越したらめっちゃ片付けます。

 

 

綺麗な部屋で過ごしたい

f:id:nunu_min:20210205222902j:plain

床が見渡せる部屋で、ものすっごい勢いで雑巾がけがしたい。

 

 

早く引越しの日が来ないかな。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村