ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

引越しに向けて、さらに荷物をミニマルに。

こんにちは、nunuです。

 

年が明けたので、部屋探しを始めました。

 

元々、このブログは「引越しまでに、荷物を見直してさらにミニマルにする」という過程を記事にしていく目的で開設したものです。

 

いつの間にか、引っ越しに関する記事は減ってしまっていますが

引越しに向けて着実に準備を進めています。

 

 

 

引越しまでにしたいミニマル化

f:id:nunu_min:20210105212548j:plain

 粗大ごみを捨てる

 多分来月中には引越し出来ると思うんですが、

それまでに粗大ごみの日が1回しかありませんでした

 

 

つまり、1月末の粗大ごみを逃すと、すべて持っていかないといけない。

 

家にある使っていないもののために家賃を払う必要はない、ということで持ち物を減らしているのに、なおさら引っ越し代なんぞ払いたくないですね。

 

ぜったいそれまでに捨ててやる。

 

 

使い古した布製品を使い切る

使い古したタオルやシーツ類は、10cmぐらいの布に切り分けて掃除に使っています。

 

年末にタオルを処分することにしたので、数枚のタオルが掃除用になりました。

これも、向こうの家に持っていくことはなく使い切りたい。

 

 

2020年手帳類の処分

日記、家計簿、読書ノートなど。

手書きも好きなので、結構手書きの手帳類があります。

 

日記を見返すことはほぼないので、書き溜めた必要な情報だけ記録して、残りは捨てたい。

 

読書ノートは見返すことがあるので、デジタル化したいなぁ。

 

 

 

消耗品・保存食を買い足さない

乾物、レトルト類、洗剤など。

保管が効くのでなんとなく買い溜めてしがいかち。

 

今あるものでやりくりして、出来るだけ買い足さずにいきたいです。

 

冷凍庫の中も空にするつもりで、こつこつ消化中。

 

 

上手くやりくりできると、パズルがはまっていくような楽しさがあります。

 

 

 

 

あと一か月、引っ越し前生活を楽しむ

人生で引っ越しは4回目ぐらいですが、今回は後ろの期限(大学入学とか)がなく、一番のんびり引越ししています。

 

なんせ準備期間が10か月もある。笑

 

荷物の見直しであったり、家探しであったり、予算準備であったり。

めちゃくちゃ楽しく引越し準備をしています。

 

 

予算と立地の都合から、部屋の広さが半分強ぐらいになりそうです。

今の家では荷物スカスカ、余白たくさん、ミニマリストっぽい部屋ですが、どうなるかな。

 

楽しみ。

 

 

 

**********************************

 

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村