ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

健康であれば面倒事を回避できる

f:id:nunu_min:20210212213004j:plain

こんにちは、nunuです。

 

今日は、突如として歯科に行く羽目になりました。

治療したはずの虫歯が痛くて痛くてですね…

 

 

歯科矯正が終わったにも関わらず、どんだけ歯科に時間とお金を取られんねん、という感じです。

 

 

健康であれば、いろんな面倒事が回避できるなぁ、と身に染みて感じます。

 

 

 

 

 

健康であれば、面倒事を回避できる

時間が浮く


予約をする時間、移動時間、待ち時間、予定を調整する時間。
病院にかからないで済むだけで大量の時間が出来ます。

 

 

医薬品・装具などの管理の手間が浮く


数か月分まとめて貰う薬、歯のコントロールの器具など、
医薬品といえども持ち物。
それらを保管しておく場所であったり、手入れの手間がかかります。

メンドクサイですね。

 


服薬管理の手間が減る


毎日決まった時間に薬を飲む、これが私には難しい。

決まった生活リズムを既に確立している人ならば簡単なのかもしれないですが、
決まったルーチンというものが非常に苦手な私のような人間に苦行でしかありません。

 

 

医療費控除をしなくてよい


この時期のめんどくさいことNo.1、確定申告。

 

自営業の方は仕方ないですが、給与所得で生きている私は回避できるはずなんです。

 

ですが、年10万円以上の医療費の支払があった場合、確定申告をすることで返還金が発生することがあります。

 

 

でも、これがまぁめんどくさいんだ。

 

 

そしてさらに面倒くさいことが。

 

医療費控除をした場合、ふるさと納税の「ワンストップ特例制度」が使えなくなります。

 

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税を手軽にするために整えられている制度。

ちょろっと書類を出せば、あとは税金関係の手続きを役所がしてくれるわけです。

 

ですが、確定申告をする場合はこの制度の対象外。

自分で寄付控除欄にごちゃごちゃ書き込む必要があります。

 

メンドクサイ。

 

 


お金が浮く


そもそも、医療費控除をするということは、10万円以上も医療費をつかっているわけですよ。


使わないに越したことはないですね。

 

 

健康だとストレスが減る

身体の不調があると、気分はほぼ確実に下がります。

 

歯がめっちゃ痛いけど幸せいっぱいです、という人は稀でしょう。

 つまり、身体の不調がないということは、悩みの種が1つ減っている状態。

 

健康であるだけで、健康でないより気分が上がるということです。

 当たり前といえば当たり前なんですが、意外と盲目。

 

 

「健康であるだけで幸せになれる」ということをよーく理解していれば、

健康になるための努力も少しは頑張れそうです。

( ↑ 運動嫌いの私への訓戒)

 

 

 

健康であることは、人生を身軽にする

というわけで、健康であるって本当に大切だ、としみじみ思った話でした。

 

  • 面倒事を回避して、お金と時間が浮く
  • 体が実際に軽く動く
  • ストレスが減って気分がよい

 

いいことしかない。

 

 

少しずつ生活を整えて、更なる健康を目指したいものです。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村