ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

電子書籍端末・kindle paperwhiteを使ってみた感想【ゆるミニマリストの持ち物】

f:id:nunu_min:20210209204520j:plain

 

久しぶりの「持ち物リスト」シリーズの更新です。

 

持ち物リストシリーズ

ゆるミニマリストのブログ主が、

引越し先にも持っていく持ち物を厳選しながら、

その持ち物を持つ理由を明確にするために、記事にしていくシリーズです。

 

 

今回は電子書籍端末について。

 

昔は「読書は絶対紙!」派だったのですが、使ってみると好きになった持ち物です。

 

   

 

持ち物リスト:電子書籍端末

f:id:nunu_min:20210209204912j:plain

 

今ではお気に入りの電子書籍ですが、結構長い間、電子書籍反対派でした。

 

 

電子書籍 VS 紙の本

かつて、書店でバイトをしていたぐらい本が好きです。

本を並べた時の、コレクション精神の満足感が大好き。

 

ずらっと並んだ本は見ているだけでワクワクします。

 

 

でも、本は中身の情報を得てこそ、その役割を果たす物。

 

本という物体そのモノは、本体ではない訳です。

 

そして、私の模様替えと引越しを困難にする最大の要因も、本。

何度かの引越しを経てよーくよーく分かりました。

 

 

電子書籍を使い始めたきっかけ

それでも結構長い間、電子書籍には手を出さずに大量の本と過ごしていました。

 

思い切って電子書籍を使い始めたきっかけは、旅行です。

 

何週間か海外旅行に行くときに、本を何冊も持っていくのが重かった。

国内旅行なら道すがら買って捨てても出来ますが、海外だとそうもいかないことから、電子書籍に手を出してみました。

 

 

これがめっちゃ便利だったんですよ。

 

 

続きが読みたくなったらその場で買い足すことも出来るし、読みたい本を物色することも出来ます。

持ち物はスマホとバッテリーだけなので、荷物も増えずに身軽。

 

 

それ以来、外出時の移動中に、電子書籍を使い始めました。

 

 

 

電子書籍端末は必要か

スマホ電子書籍アプリでも読めるけど

スマホ電子書籍端末でもよかったんですが、せっかくなので電子書籍端末が欲しくなってきてしまいました。

 

 

結局、セールでめちゃくちゃ安くなっていた時に衝動買いしたんですが(笑)

買って良かったです。

 

 

電子書籍専用端末の良さ

・バッテリーがとにかく長持ち

スマホと同じ感覚で使おうとすると、びっくり。

全然減らない。

 

私の場合は月2回ぐらいしか充電していません。

明るさMAXで14時間ほど持つらしいです。

明るい場所で使うならバックライトが不要なので、もっと持つ。

 

 

ブルーライトが出ないので寝る前でもOK

スマホやPCは寝る前に使うと睡眠の質を下げますが、電子書籍端末はブルーライトを出さないので大丈夫。

(多少は睡眠の質を下げるという文献もあるようです)

 

寝る前に布団の中で読んでいます。

 

 

・ネットが使えないので集中できる

これも意外と大きいメリットでした。

スマホのアプリだと、通知が来てつい見に行ったり、ブラウザを開いて調べ始めたりしてしまう。

 

電子書籍端末だと、読書と、Amazon電子書籍ストアぐらいしか出来ることがありません。

脇道にそれずに読書に集中できます。

 

 

スマホのバッテリーを消耗しなくて済む

旅行や出先でずっとアプリを使っていると、バッテリーの消耗もけっこう大きいです。

 

私の場合、高速バス4時間とかよく乗るので、結構な消耗量。

電子書籍端末を持っていれば、スマホのバッテリーを減らさずに済みます。

 

電子書籍端末自体は、旅行中に充電不要なぐらいのバッテリー量なので安心です。

 

 

楽天kobo VS Kindle

そんなわけで、電子書籍端末おすすめです、という話ですが、

ここで問題になるのが 楽天 VS  アマゾン。

 

正しく言うと、

楽天が出している「楽天Kobo」 VS アマゾンが出している「kindle 」です。

 

 

私の場合は、アマゾンも楽天も使うので、単純に端末の安さで選びましたね。

 

防水機能がついているモデルを比較した際、

kindle が9800円(セール中でした)、koboが23000円。

本体の価格差で本が10冊ぐらい買えそうだったこともあり、kindleに即決しました。

 

 

どちらかのサイトしか使わない人は、そちらから出ているモデルを買えばいいんじゃないかと思います。

 

私の電子書籍端末【kindle paperwhite

f:id:nunu_min:20210209204912j:plain

 

kindleにはいくつかモデルがありますが、下から2つめのモノです。

廉価だけど、防水がついている、というもの。

 

 

 

 

ちなみに広告つきの8GBモデルです。

 

広告いっぱい出たら面倒だな、と思っていましたが、

起動時のトップページに1回出てくるだけなので全然OKでした。

 

漫画を読まない人は8GBで充分だと思います。

 

 

試して良かった電子書籍

 食わず嫌いで使ってこなかった電子書籍ですが、使ってみると本当に良いものでした。

 

 

もちろんデメリットもあります。

 

①古本として売れない

②固定レイアウトの本(雑誌、写真多めのノウハウ本)がめっちゃ読みにくい

 

 

逆に言うと、

「ずっと持っておきたい文字だけの本を、出先で読むには最高」

 

上手く使い分けながら、読書ライフを楽しんでいきたいです。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村