ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

北向きの部屋のメリット・デメリット【ミニマリスト】

こんにちは、nunuです。

 

社会人ゆるミニマリスト、生活をよりコンパクトにするために引っ越しを計画しています。

 

今は部屋探しをしているところですが、いいなぁと思った部屋が北向きでした。

 

やっぱり北向きの部屋は安い。

 

でも、南向きを選ぶのが常識、みたいなところがありますよね。

 

 

北向きの部屋、本当に避けるべきなのか調べてみました。

   

北向きの部屋はなぜ人気がない?【デメリット】

f:id:nunu_min:20210106202626j:plain

 まずは、なぜ北向きの部屋は人気がないのか。

その理由を考えてみたいと思います。

 

1:日当たりが悪い

直射日光が入らないため、日当たりが悪く、暗いと言われています。

ガーデニングは難しいことが多い。

 

2:寒い

直射日光は、明るさだけでなく、温度も室内に運んでくれています。

その直射日光が入らないので、寒い。

 

3:洗濯物が乾きにくい

ベランダに干した洗濯物がなかなか乾かないとのこと。

布団も外干しする方は、北向きの場合は何かしらの対処が必要かも。

 

4:湿気(結露、カビ)

外との温度差や、湿気の問題から、結露やカビとの闘いになるとのこと。

「窓が滝のようになる」といった口コミもありました。

 

 

北向きの部屋のメリット

f:id:nunu_min:20210106203108j:plain

不人気の北向き物件ですが、調べてみるとメリットもたくさんありました。

 

1:価格が安い

なんといっても家賃が安い。

 

私の条件内では、北向きというだけで家賃が5000~1万円ほど安かったです。

1年にすると6万~12万円の差。結構大きい。

 

2:家具や本が傷みにくい

直射日光は、木や紙を劣化させます。

逆に、直射日光が入らない北向きの部屋だと、持ち物の寿命が延びるということ。

 

これを理由に、ヨーロッパでは北向きの部屋が人気だそうです。

 

3:夏は涼しい

冬は寒い代わりに、夏は涼しい。

よく考えたら当たり前ですね。

 

4:窓から見える景色に、綺麗に光が当たっている

北向きの部屋から見える風景は、南に面している風景、ということになります。

 

木々は光を受けて輝くし、花はこちらに向かって開くとのこと。

 

特に、マンションの高層階だと眺望が素晴らしいようです。

 

 

5:部屋に入ってくる光が安定している

直射日光が入ってこない、ということは、「極端に明るくなる時間帯がない」ということ。

 

比較的、いつでも同じような明るさで景色が見えるため、画家のアトリエは北向きのことも多かったそう。

フェルメールの「ミルクを注ぐ女」も、北向きの部屋と言われています。

 

また、写真撮影やメイクも自然な光で出来るとのことでした。

 

 

北向きの部屋、思っているよりもメリット多し。

北向きの部屋のメリット・デメリット、調べてみると知らないことがたくさんありました。

 

北向きの方が窓からの景色が綺麗、などは全く知らなかったです。

 

 

私は元々部屋干し派なので、洗濯物に関するデメリットは気にしません。

なので、日中のじめじめ感と暗さがどこまで気になるか、だけがネックになりそう。

 

内覧の時にはその辺りをチェックしてこようと思います。

 

 

 

**********************************

 

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村