ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

ゆるミニマリスト、内覧にあたってのチェックポイント【引越し】

一人暮らしのゆるミニマリスト、引っ越しに向けて着実に準備を進めています。

 

この連休中に内覧に行く予定。

 

行くからにはしっかり内覧したい。

ゆるミニマリスト的・内覧のチェックポイントをまとめておこうと思います。

  

 

内覧のチェックポイント

f:id:nunu_min:20210108204222j:plain

1:明るさ

どうせ昼間は仕事なので暗いなら暗いでもいいんですが、どれくらい暗いのかは確認しておきたい。

明るいに越したことはないです。

 

2:寒さ

今回の一番の懸念点はこちら。

 

第一候補のお部屋が北向きです。

北向きの部屋のメリット・デメリットについては検討済みですが、実際のところはどうなのか確認しておきたい。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

ただ、数年に一度レベルの寒波が来ているので、実際よりも寒い感じになっていそう…。

 

あまりに無理そうなら、第二希望以降の南向きの部屋を検討します。

 

3:綺麗さ

綺麗な部屋だといいなー

 

4:騒音

足音や鳴き声など、一般的に言われる騒音の確認はもちろんですが、

ミニマリストならではの確認ポイントが1つ。

 

部屋の荷物が減ると、周りの音がめちゃくちゃ聞こえてきます

 

ものが音を吸収してくれていたんだと思いますが、それがないので筒抜け。

自分が出す音はどうとでも出来ますが、周辺の音が入ってくるのはどうしようもない。

 

空洞の部屋が音響効果を発揮して、綺麗に響きます。笑

 

周囲が静かであることは結構大切かも。

 

 

5:周辺環境

ストック類を持たない以上、何かなくなればすぐ買いに行ける環境であると助かります。

 

まぁコンビニの1軒ぐらいはある地域の方が多いでしょう。

 

今回は知っている地域への引越しなので、この点については不安なし。

 

 

チェックしなくてもいいこと

ゆるミニマリストになり、荷物が減ったことで、

これまで必ず気にしていた以下の点を気にしなくてよくなりました。

 

1:収納の大きさ

荷物が減り、ある程度の収納さえあれば何とかなります。

今までは「クローゼット+1つ」は備え付け収納が欲しかったけれど、別にどっちでもいい。

 

でも、ロングコートがかけられるクローゼットは欲しいかな。

 

 

2:部屋の広さ

そもそも、部屋を狭くして家賃を下げるための引越しです。

ベッドもなくなったので、部屋は狭くても余裕。

 

 

 

3:搬入経路

ワンルームのお家だと、エレベーターなし・幅狭い階段しか備え付けられていないような場合もあります。

 

その場合、大きなソファやベッドが搬入できず、別料金がかかることも。

 

大物家具はないので、搬入経路については気にする必要がなくなりました。

 

 

 

 ミニマリストになると、部屋の条件も変わる

というわけで、個人的・内覧チェックポイントでした。

 

これまで3回引っ越してきましたが、荷物が減るとチェックするポイントも変わりますね。

 

ワンルームは収納がネックになることが多いので、そこをクリアできるとお部屋の候補はぐっと広がります。

 

家賃は下がるのに、設備満載のハイグレードマンションも検討できるようになりました。

どんなところか楽しみです。

 

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村