ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

セブンイレブンのネットプリントを使ってみた【会員登録なしでもOK】

f:id:nunu_min:20210213153052j:plain

 

こんにちは、nunuです。

 

今日はプリンターの話。

大学を卒業し、レポートを頻回に印刷することがなくなったタイミングで、プリンターは処分しました。

 

 

でも、引越し手続きで写真をプリントアウトする必要が出てきたため、

セブンイレブンネットプリントを使ってみた感想です。

 

 

   

 

ネットプリントとは

コンビニのコピー機、実はいっぱい出来ることがあるんですね。

 

そのうちの1つがネットプリント

自分のスマホやパソコンに入っているデータを、コンビニで印刷できるサービスです。

 

 

セブイレネットプリントは3種類もある!

大手コンビニなら最近はどこもネットプリント対応の様子。

我が家はセブイレが近いので、じゃあセブイレネットプリントを使おう。

 

そう思って検索してみたところ、アプリが3つも出てきました。

 

どれやねん。

 

f:id:nunu_min:20210213154253j:plain

 

調べてみたところ、微妙に全部機能が違うらしい。

 

白いアイコン:マルチコピー

ネット上に一旦ファイルをアップロードすることなく、その場でコピー機と直接通信するのが特徴。

あと、スキャンも使えるようです。

 

 

緑のアイコン:かんたんnetprint

特徴は、会員登録が不要ということ。

 ちょっとだけ印刷したい時なんかに役立ちます。

 

 

 

 

オレンジのアイコン:netprint

会員登録が必要な代わりに、緑に比べて保存期間が長かったりする。

ヘビーユーザー向け。

 

 

かんたんnetprintを使ってみた

今回は、単発の印刷だけだったので、会員登録不要のものを選びました。

 緑のアイコン「かんたんnetprint」というものです。

 

使い方

まずはアプリをダウンロードすると、すぐにホーム画面。

 

右下の+の緑丸ボタンを押すと、以下のような選択肢が出てきます。

 

f:id:nunu_min:20210213154148j:plain

写真や文書ファイル(word,excel,pp,pdf)をここからアップロードするだけ。

 

すると、そのデータのプレビューと、予約番号が表示されます。

(上の画像では、灰色の枠で消してあります)

 

あとはセブイレコピー機で「ネットプリント」を選び、

この予約番号を入れるだけ。

 

 

簡単すぎてびっくりしました。

 

 

料金

f:id:nunu_min:20210213154214j:plain

 

今回は写真だったので40円。

 

白黒書類1枚20円なら、個人的には全然OKな値段です。

 

感想

 とにかく簡単すぎてびっくり。

 

もっと長い記事になるかと思ったけど、簡単すぎて解説する間でもありません。

1000文字ちょっとで終わりました。笑

 

印刷の鮮明さはよく知りませんが、事務手続きに必要な書類程度なら全然大丈夫でしょう。

芸術作品なんかの印刷であるなら、しかるべき印刷店に依頼しましょう。

 

プリント|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

 

プリンター、個人で持たなくても大丈夫

というわけで、ネットプリントを使ってみた感想でした。

 

 

毎日のようにプリンターを使う人、在宅勤務で仕事で必要な人なんかはともかく、

たまに書類や地図を印刷する程度 かつ コンビニが近くにある なら

プリンターは個人で持たなくても全然大丈夫なのでは?と思いました。

 

重いし、デカいし、詰まったりインク漏れたり管理大変だし。

 

 

 

実は、ネットプリント自体は前にも1回使ったことがあるんですが、もっと面倒くさかった気がします。

なんかいっぱいパスワードみたいなのを入れたり、メールが来たりしたような・・・

 

いやー、こういうサービスも進化してるんですね。

ありがたやありがたや。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村