ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

アラサー一人暮らしOLのナイトルーティーン

f:id:nunu_min:20210120195412j:plain

本日は私のナイトルーティーン、

仕事が終わってからの過ごし方についてご紹介します。

 

 

間接照明・アロマ・読書などが、過去の私が憧れていたのんびりタイム。

改めて記事にしてみると、かなり実現できていることに気づきました

 

 

 

 

 

19:00~20:00 食事

簡単に調理したり、温めるだけだったり。

 

 

20:00~22:00 自由時間

この時間にブログを書くことが多いです。

あとは刺しゅうとか、読書とか、ネットサーフィンとか。

 

 

22:00~22:30 部屋リセット・入浴

まずは部屋をリセットです。

 

f:id:nunu_min:20210120193510p:image

 

散らかっているものを片付けて、マットを敷き布団を準備。

洗い物が残っている場合もここで片付けます。

 

寝る前に使う物品を枕元に準備したら、入浴に向かいます。

 

平日は大体シャワー浴。

 

 

22:30~23:00 ドライヤーとスキンケア

入浴後は、あまり明るい光を浴びないように気を付けています。

 

脱衣所の照明がやたらと明るいので、ここでは点けず。

 

 

登山用のソーラーランタンをここで点灯し、間接照明として使っています。

 

 

 持ち運びが出来るし、軽いし、多少の水にも強い。

登山用に買ったのに、普通に毎日使っています。

 

 

 

23:00~23:30 就寝前のリラックスタイム

居室の電気もつけません。

 

愛用している光目覚まし時計にも、間接照明機能があるのでON。

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

 

f:id:nunu_min:20210120193551j:image

 

 

ソーラーランタンと2つあれば、読書ぐらいは余裕です。

 無修正の写真でこれぐらいの明るさ。

 

f:id:nunu_min:20210120193557j:image

 

 

この時間にやることはルーチン化しています。

 

 

1:アロマスプレーを使う

 アロマが好きで、昔からなんやかんやと買っています。

今のお気に入りはこちら。

 

 
快眠のアロマと言えばラベンダーなんですが、このスプレーはラベンダー+私の大好きなオレンジです。
 
枕元の左右に1プッシュずつ。
 
 

2:ロクシタンのシアバターを爪に塗る

ハンドクリームを買ったらついていたミニサイズのシアバター

 手に塗るには硬すぎる気がしたので、爪に塗っています。

 

3:POLAのハンドクリームを手足に塗る

手にはPOLA。これも貰いもの。

ついでに足にも塗っています。贅沢。

 

 

4:光時計を20分後OFFにセット

私の光目覚まし時計、イチオシポイントがこれ。

 段々と明かりが暗くなっていき、指定した時間にOFFになる という機能です。

 夕暮れを意識して眠りを誘うらしいです。

 

 このタイミングでランタンを切ります。

 

 

5:日記を書く

20分後には照明が切れてしまうので、それまでに書きます。

書いている内容についてはまた別の記事で。

 

 

6:読書

まだ字が読める明るさだったら、読書の時間です。

 

今読んでいる本はこちら。

 

ここでの読書時間は長くても10分ぐらいなので、ゆっくり読み進める本を選びます。

 

 

ナイトルーティーンBOX

これらのナイトルーティーンに使う物品を、まとめてカゴに入れています。

 

f:id:nunu_min:20210120193542p:image

 

このカゴのままクローゼットの空きスペースに収納しています。

 

 

 

 ナイトルーティーンの紹介でした

 以上、私のナイトルーティーンの紹介でした。

 

冒頭にも書きましたが、ゴミ屋敷時代に憧れていたナイトルーティーンに結構近づいていました。

あとはヨガです。笑

 

それから、本当は自由時間をもう少し短くして、早く寝たい。

でもついつい遊んでしまうんだな~~

 

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村