ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

引越しに向けて荷物の整理。【一人暮らし】

f:id:nunu_min:20210124152143j:plain

こんにちは、nunuです。

来月に引っ越しの予定で、準備を進めているところです。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

今週末は、引っ越しにむけて荷物の厳選をさらにさらに進めていました。

 

 

 

引越し【荷物の整理】

物を減らす

f:id:nunu_min:20210124154835j:plain

まずは物を捨てました。

 

書籍の買い取り

不要な書籍を買い取りに出しました。

 

今回は宅配サービスを利用。

適当な段ボール箱に25冊ぐらい不要な本を詰めておけば、集荷してくれました。

 

新しい本も、人気の本も含まれていないので、

まぁ150円ぐらいじゃないでしょうか。多分。

 

捨てるよりましということでOKです。

 

 

液体類の不要なもの

買ったけど使わなかった洗剤・スキンケア・掃除用品etc...

これを機に捨てました。

 

中身を排水溝に流して、ボトルは処分。

 

おかげで今、家の中がありとあらゆる香りで満たされています・・・

 

 

その他

あとは普通のごみ。

 

・ボトム1本

・食べなかったチョコレート

・おたま

・期限切れ保証書

・古いクリアファイル

・クッション1個

 

なんやかんやで45L袋1個分のゴミが出てきました。

恐ろしい。

 

 

持っていく荷物量の把握

まだもう少し捨てそうですが、とりあえず引越しの見積もりをしたい。

今ある荷物を洗い出しました。

 

大物

冷蔵庫/洗濯機

電子ピアノ/2人掛けソファ

 

家電はともかく、電子ピアノと2人掛けソファがネック。

このせいで単身パックが使えません。

 

まぁ、でもお気に入り中のお気に入りなので持っていきます。

 

 

小物

・衣装ケース(1段) ×7

キッチンやらクロゼットやら、あちこちに使っています。

 

・ラック

簡易ラックがあります。

主にプロジェクター置きで、中身はあんまり入ってない。

 

・段ボール×10箱

その他小物類は多分これぐらいじゃないでしょうか…。

 

マットレスと布団

 

 

引越し業者の簡易見積もり

上記の荷物と引越し予定日を入力する、簡易見積もりをしてみました。

 

55000円也。

 

た、たっか~~~~!

 

 

綺麗に月末引越しになったこともあり、過去最高額です。

 

荷物量的には過去最低なんですが・・・仕方ない。

 

 

 

今後やること

・正式に業者の見積もりをして、業者を決めること。

・諸々の住所変更手続き。

 

あとやることはこれぐらいでしょうか。

意外と少なくてそわそわします。

 

 

少しずつ掃除でも進めておこうと思います。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村