ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

新奇性追求とミニマリズム

f:id:nunu_min:20210216202708j:plain

こんにちは、nunuです。

 

一応「ゆるミニマリスト」を自称しており、持ち物を減らして生活をシンプルに、毎日の生活を整えることを目標にしています。

 

 

「生活をシンプルに」というと、毎日、あるいは曜日ごとにやるべき事が決まっており、平穏で穏やかなルーチンを繰り返す・・・

 

こんなイメージをお持ちの方が多いと思いますし、私もそう思っています。

 

 

ただ、私の性格はどちらかというと真逆です。

 

 

新奇性追求

最近、新奇性追求という言葉を知りました。

 

言葉の意味

 

心理学でよく使われる言葉らしく、原語はnovelty seeking。

novelty が 目新しさ、珍しさ、

seek が 探す、求める、手に入れようとする、といった意味です。

 

なので、追求という単語のかわりに「探求」「欲求」などと訳されている場合もあるよう。

 

 

要するに、「新しいもの」「知らないこと」「初めてのこと」などをやりたくてやりたくてしょうがないタイプ、という感じ。

 

 

まさに私ですね。

 

 

 

新奇性追求という言葉が使われる時とは?

一般的にはあまり使われない言葉ですが、どんな時に使われるのか。

 

ざっくりネット検索して出てきたページは大まかにこんな感じでした。

 

 

旅行

旅行というものは、そもそも非日常を感じるために行くもの。

非日常=いつもと違う新奇場面といえます。

 

よく一人旅をする人、特に、同じ場所に繰り返し行くのではなく、いろいろな場所に行く人は新奇性欲求が強いタイプらしい。

 

グルメ

新商品、季節限定商品、ご当地限定グルメetc...

いつもと違うものを食べたくなるのは、新奇性探求の気持ちから、といえるかもしれません。

 

ギャンブル依存症

「新奇性を追求する」ということは、「刺激を求める」ともいえます。

刺激を求めてギャンブルにのめりこんだ結果、依存してしまうような場合もあるようです。

 

ADHD

発達障害のうち、注意欠陥・多動性が目立つタイプのことです。

多動になってしまうのは、何かしらの刺激が欲しいから、という仮説があるよう。

 

 

新奇性追求タイプの私

 私は新奇性追求タイプ、自信をもって宣言できます。

 

模様替えも好きだし、生活で新しいことをチャレンジしてみるのも楽しいし、一人旅は大大大好きです。

 

 

ここで問題が。

 

 

ミニマリズムを進めると、生活はコンパクトでシンプルで繰り返しルーチンに至るのではないか。

 

②そういうシンプルな生活は、新奇性を追求する私には単調で平板でつまらないのではないか。

 

 

 

結局、性格は変えられない

そんなことを一瞬考えてみたのですが、一瞬で結論が出ました。

 

 

私、多分、ルーチン生活しない。

 

 

同じ環境で同じ生活を繰り返すことなんか、絶対しないと思います。

 

 

今回引っ越しするのも、家賃を下げるという目的もありますが、今の家と周辺環境に飽きたから、という理由もゼロではありません。

 

 そんな理由で「えいやっ」と引越し出来るのも、身軽だからだと思います。

 

 

シンプルな生活を心がけるのと、ルーチン生活は全然別の話。

 生活を変えたいと思った時に、すぐに変えられるのもミニマリズムの利点ですよね。

 

 

 

 

シンプルな生活をすれば身軽になれる、身軽だから新奇性を追求して全力で楽しめる。

 

きっと私の目指す方向性はこんな感じなんだろうなぁ。

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村