ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

スーツケース1つで引っ越す、私には無理。【ミニマリスト】

f:id:nunu_min:20210201204427j:plain


引越しに向けて、荷造りをしてみて思ったことがあります。

 

 

ミニマリストはスーツケースで引っ越す

世間一般では(?)よく言われていますが、

 

それ、極限レベルのミニマリストだけじゃね????????

 

 

 

 

 

現時点での荷物量

我が家には2人掛けソファと電子ピアノがある時点で、スーツケース引越しというものは無理な話だったりします。

 

まぁそれはちょっと見て見ぬふりをしてですね、その他の荷物を考えてみようと思います。

 

 

まず、現時点でまとまっている荷物を数えました。

 

・衣装ケース(大)4つ

・段ボールS(100サイズ)6箱

 

衣装ケースは無印良品のPP衣装ケース(大)、容量は約60L。

段ボールの100サイズは概ね30L程度です。

 

私の持っているスーツケースは60L。

1週間程度の海外旅行での一般的サイズだと思います。

 

つまり、この時点で既にスーツケース7個分の荷物になりました。

 

 

まだ荷造りしていないもの

・キッチン用品

・洗面/風呂用品

・日記や目覚まし、ヒーター

・パソコン、カメラ、iphone

 

パソコン等は手持ちで運ぶとして、

その他にそれぞれ段ボール1個ぐらいでしょうか。

 

 

なので、私の持ち物は スーツケース約8.5個分 +家具家電です。

 

テレビやベッドが無いとはいえ、結構な量です。

 

 

スーツケース1つの荷物量

一旦頭をクリアにして、スーツケースに収まる量を考えてみます。

 

スーツケースの写真をとって、入れるべきものを書き出してみたのがこちら。

 

 

f:id:nunu_min:20210201215417j:plain

 

このスーツケースは60L。

服に割り当てられている分量は20Lぐらいでしょうか。

 

厚手のニットセーター2枚で埋まります。笑

 

 

 

スーツケース1個で引っ越す人は、調理器具とか持たないのかな、多分。

 

 

 

 

趣味の物が多すぎる

ところで、荷造りしていて改めて思ったことがあります。

 

趣味の物が多すぎる。

 

 

先述した衣装ケース4個のうち2個、段ボール6個のうち5個は趣味用品です。

登山用品、手芸用品、ゲーム、スピーカーとプロジェクターですね。

 

 

人が生活していくためのミニマム、という意味ではすべて不要なものたち。

 

でも、私の人生が最大限に幸福になるためには必要なものです。

 

 

趣味を全力で楽しみたい、そのためには他の生活をミニマムに。

 

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

趣味用品はためらいなく持つ、

生活用品はスーツケースに収まる、ぐらいのミニマムを目指したい。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村