ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

【家具】捨ててよかったもの2020【ベッド】

こんにちは。nunuです。

 

昨日は、はてなブログ公式のお題「2020年買って良かったもの」について書きました。

nunu-min.hatenadiary.jp

 

 

今日は逆のことをやってみます。

 

 

捨ててよかったもの2020

f:id:nunu_min:20201224205309j:plain

昨日の「買って良かったもの」は

「そんなに物買ってなかった」という結論になりました。

 

仮にもミニマリストの端くれであるアラサー女子、

「捨ててよかったもの」について考えてみました。

 

それでは、勝手にお題「#捨てて良かったもの2020」どうぞ~! 

 

No.3 食器棚

第3位は、一人暮らしを始めた当初から持っていた食器棚です。

 

一人暮らし、「キッチンに物を置く場所ないやん」、ということで、

食器棚を購入していました。

 

ですが、

  • 食器をそんなに大量に買わなかった
  • キッチンに置き場がなかった

以上のことから、結局は居室に置いて、普通の棚として使用。

 

 

もう何年も使ってきた馴染みの家具ではあるんですが、

荷物自体が減ったこと、家具を減らしたかったことから処分。

 

一人で動かすには大変な棚だったので、処分したことで模様替えが楽になりました。

 

 

 

 

No.2 テレビ台

テレビ自体は割と早々に処分していたのですが、テレビ台はその後数年持っていました。

  

 

棚自体はお気に入りだったんですが、めちゃくちゃ重かったんですね。

一人で持ち上がらず、ひきずって移動させていました。

 

 

しかも、中に雑貨を入れていることが多いため、

模様替えするには以下のステップを踏むことになります。

 

  1. 中身を出す
  2. 本体をひきずって移動させる
  3. 中身を移動させる
  4. 中身を詰める

 

要するに模様替えが非常にめんどくさい。

 

物が減ってきたことから、収納が不要になり処分しました。

 

やっぱり模様替えが楽になりました。

あと部屋が広い。

 

 

No.1 ベッド

2020年捨てて良かったもの、ダントツのNo.1はベッドです。


nunu-min.hatenadiary.jp

 

ベッドを捨てて良かったこと

1:部屋が広い

ワンルームに住んでいるため、ベッドがあると部屋の一角をどーんと占めることになります。

 

部屋のどこにいても、ベッドの一部が目に入る感じ。

 

そのベッドがなくなって、コンパクトにまとまるマットレスに置き換わります。

 

もうそりゃ部屋が広い。

 

 

2:ベッドメイク(?)が習慣づく

ベッドの上のふとんやシーツ、ぐちゃぐちゃのままになることが多かったんです。

正直、ベッドの上のふとんがぐちゃぐちゃでも、生活にそんなに支障ないですよね。

 

 

 

マットレス生活になると、部屋の中央にどどんとマットと布団がある。

 

どうしても気になる。

 

片付けずにはいられません。

 

その結果、毎日布団を畳む習慣がつきました。

 

 

3:身軽

模様替えをするのが身軽だし、引っ越しも身軽になる。

 

シーツ類の管理も減ったし、マットレスを乾燥させるのもらくちん。

 

身軽さに関しては比べる間でもないマットレス生活の圧勝です。

 

 

4:腰痛が治った

これは本当に個人的な話なんですが、

マットレス生活になってから、腰痛が治りました。笑

 

多分、ベッドに置いていたマットレスが劣化していただけだと思いますが、

何にせよありがたい。

 

 

 家具を大量に捨てた2020年

f:id:nunu_min:20201224211653j:plain

こうして振り返ってみると、2020年は家具をたくさん処分しました。

 

その結果、部屋にある家具が半分以下に。

 

 

部屋の広さは体感1.5倍になりました

 

 

 

ですが、私はそこまで広い部屋を求めていないわけです。

 

2021年、減らした家具の分コンパクトな部屋に引っ越したい。

 

来年の抱負、1つ決まりました。

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村