ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

手続きDay【転居届、解約、ゴミ処分】

f:id:nunu_min:20210215200928j:plain

ゆるミニマリスト、今日も今日とて引越しの準備を進めております。

 

 

休日は全力で遊びたいので、引越しのために出来るだけ有給は使いたくなかったんですが、どうしても平日でないと出来ないことがあります。

 

役所の手続きですね。

 

 

今日は午後にお休みをいただいて、転居届を出してきました。

 

 

 

 

手続きDay

平日休みが出来たら、美術館・買い物・図書館etc...

空いている場所を遊びまわっていることが多いです。

 

 

ですが、転居届を出しにいくついでに、今日は手続きDayにしました。

 

 

気になっていたアレコレの手続きを一気に終わらせる!

 

気合十分で挑みました。

 

 

まずは、転居届

役所に行って転居届を提出。

 

本籍地を覚えていなかったのですが、普通に手続き出来ました。

(ちゃんと準備していきましょう・・・反省)

 

 

次に、ゆうちょ解約

そのまま、ちょっと歩いて郵便局に行って、残高0のゆうちょ口座を解約。

 

 

するはずだったんですが、関西は大雨。

 

役所に行った時点でデニムがずぶ濡れ、寒くてクシャミが出てきたので中断。

これは持ち越しですね。

 

この辺で、燃え盛っていた気合は徐々にしぼんできた。

 

 

そして、クレジットカード解約

新しいお家、家賃支払いのためにクレジットカードが発行されてしまいます。

 

カードがこれ以上増えるのは勘弁だったので、1枚解約することにしました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

JCB EXTAGE(JCBカードの30歳以下限定カード)を解約しようと思い、TEL。

 

結果としては、解約する際に2000円かかるとのこと。

 

な、なんでやねん~~~~~!

 

 

30歳になるタイミングで解約すると無料らしいので、それを待つことにしました。

まぁ、持ってるだけなら無料だし、その時忘れないようにしよう。

 

出鼻がくじかれてばっかり。

 

 

 

 

さらに、水道閉栓の申し込み

お客様番号が必要になったので、明細が投下されるのを待っていた水道の閉栓申し込み。

 

やっと玄関に入っていたので手続きしました。

 

 

インターネット受付があったのでサクサクっと手続き終了。

 

完了画面をよく見ると

「のちほど、担当からお電話させていただいて、申し込み完了となります」

 

 

電話せなあかんのんかい!

 

それやったら、こっちの都合がいい時に電話申し込みする方がよかった~~~

 

 

て、手続きDay、とは、、、

 

 

 

思い通りに進まないのが、手続きというもの

という訳で、手続きDayの結果を振り返ります。

 

 

  • 転居届 〇
  • ゆうちょ解約 ×
  • カード解約 ×
  • 水道の閉栓申し込み ×

 

結局ほとんど進んでないやん。

 

 

まぁ、手続きというものは、思い通りに進まずメンドクサイものだからこそ手続きと言える、かもしれない。

 

 

 

 

(PS)

昨日の記事で書いた通り、バッテリーを家電量販店に持っていきました。

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

これは計画通り出来たので、終わりよければ全てよし、としておきます。

 

ぼちぼちいこう。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村