ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

冬のワードローブ、アウターについて見直してみた【ゆるミニマリスト】

f:id:nunu_min:20210114213430j:plain

 

アラサーゆるミニマリスト、冬のワードローブについて考えています。

 

冬はとにかくアウターが大切。

7割ぐらいはアウターで決まると思っています。

 

 

最近コートを買っていない(=数年同じものを着続けている)ので、

改めて考えなおしてみました。

 

   

 

今の所持品

メインのコート

ウールのロングコートを2枚持っています。

 

 
画像のような感じ。
 
 
緑のフード付きのものと、黒のフードなしです。
 
緑のコートの方をとにかく毎日着倒しています。
 
 
この記事を書くにあたって、実物の写真をとってもよかったんですが、あまりにも着倒しているので身バレの可能性すらあるんじゃないか、と思いまして上記のようなスタイルになりました。
 
 
本当にびっくりするぐらい毎日同じコート+同じリュックです。
 
 
 
なぜ同じようなコートが2枚あるかというと、
元々持っていたのが黒。
 
 
その後、好きなブランドから好きな形、好きな色(緑)のコートが半額になっているのを発見して購入したため、2枚になりました。
 
 
黒、捨ててもいいかな・・・
 
 

サブのコート

 
登山用の中でも、それなりの雪山にも行けるモデルです。
 
多少の吹雪でも大丈夫な機能があるので、街中の雨なんぞ楽々です。
 
めっちゃ寒い日や雨の日に着ようと思いつつ、まだ着ていない。
 
 
 

欲しいコート

私の冬用アウターは上記3着なんですが、買い替えを検討中です。
 
理由は2つ。
 
1:黒のコートをほぼ着ていない
緑のコートと丈感も保温性も似ているから、気に入ってない方を着なくなるのは当たり前です。
 
2:ロングコートは、椅子の背もたれに掛けるときに邪魔
カゴやコート掛けがある場合はいいんですが、ない場合は背もたれに掛けることになりますよね。
 
ロングコートだと、その時に下に擦るんです。
 
そこまで寒い地域に住んでいるわけでもないので、1枚くらいショートコートが欲しい。
 

 

緑のコートとデザインの違いを作るなら、ダウンコートがいいかな。

 

フードも襟もないシンプルなデザイン希望。

 

 

どうせマフラーをするので、襟回りがすっきりしている方がクローゼットで幅をとらなくて嬉しいです。

 

 

来年の冬はどう過ごそう

今年はおそらくこのままの手持ち服でいくと思います。

 

引越しを控えている以上、収納のサイズが不明なので、場所を食うコート類は買うふんぎりがつきません。

 

今の手持ちでめちゃくちゃ困っている訳でもないしね。

 

 

来年の冬には、気軽に外出できるようになっていることを祈って、ショートコートを買うぞー!

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村