ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

がらんどうの部屋で温かく過ごす【ミニマリストの防寒】

 f:id:nunu_min:20201221201523j:plain

 

本格的に冬になってきましたね。

 

毎年、冬になると、「いかに暖かく過ごすのか」ということを考えます。

 

 

がらんどうの部屋は寒い

部屋のものを減らすことは、基本的にはメリットばかりなんですが、

1つデメリットがあります。

 

それは、寒いこと。

 

寒いんですよ、何もない部屋。

 

過去にカーペットも無くしていた時期があるんですが、寒すぎて無理でした。

 

布や紙は、金属よりも熱を保ちやすいんでしょうね。

 

 

暖房器具を断捨離するか

暖房機器からポケットカイロまで、種々の防寒アイテムがあります。

 

暖をとる方法をどこまでミニマムに出来るのか。

 

住む環境や、寒さ耐性にもよるので千差万別、考え甲斐がありますね。

 

 

エアコンでいいのでは

多分、部屋に備え付けのエアコンをフル活用するのが、一番ミニマムではあるんだと思います。

 

 

部屋の見栄えの邪魔にしかならないコンセント位置コード問題とも無縁。

 

季節外の収納場所を考える必要もない。

 

 

ミニマムを追求すると、エアコンonlyが正答でしょう。

 

   

 

ちなみに私の場合は…

私は寒がり極めていますので、エアコンだけではちょっと生活がままならない。

 

エアコンが効かない廊下や洗面所で何もできなくなるからです。

 

ちょっと前までは大型のヒーターを持っていたんですが、

数年前にめっちゃ小さいヒーターに買い替えました。

 

 

こちらですね。

重さは1kgぐらいで、片手でひょいっと持てます。

 

自分の周りだけ暖まればいいので、パワーは充分。

 

本棚の一部に収まるぐらいコンパクトで、季節外の収納場所もらくちん。

靴箱の、パーティー靴の箱と一緒に積んであります。

 

コンパクトって正義。

 


そもそも厚着する。

暖房器具うんぬん言う前に、とにかく厚着してしまうのもあり。

 

  • アウトドア用のフリース
  • 室内でもストール
  • ブランケットどころか毛布

 

使えるものは活用しています。

 

2月ぐらいになると、ユニクロのウルトラライトダウンを部屋で着ることもあります。

 

 あれ、動きやすいし、最高。

 

 

寒さをこらえて過ごすより、あるものは活用して暖かく過ごしたい。 

f:id:nunu_min:20201221205622j:plain

とにかくミニマムを追求するのも楽しいことではあるんですが、

 

やっぱりぬくぬく過ごしたい。

 

幸せを感じるためにミニマリズムをやっているので、

ストレスを感じるまでミニマムにする必要はないでしょう。

 

 

 

がらんどうの部屋は寒いけれど、

がらんどうの部屋いっぽ手前でぬくぬく過ごしたい話でした。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村