ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

引越しのために荷物を選ぶこと。

こんにちは。

引越しを機にミニマリストを目指す nunu です。

 

今回は、”持ち物選び” についての自分ルールを考えていきたいと思います。

 

ミニマリストの持ち物

基準はいろいろだと思うんですね。

・生きていくために最低限必要なものだけ持つ

・1年以内に使うものだけ持つ

・収納に入るものだけ持つ

・自分が幸せに生きるために必要なものだけ持つ

 

ざっと思いつくだけで、これくらいの基準がありそう。

 

私ルールはどうしよう?

趣味に生きる人間なので、”生きていくのに最低限必要”というルールはちょっと厳しい。

 

また、引っ越しを考えているので、今の家の”収納に入るだけ”という基準も、ゆくゆく無駄になってしまう。(さらに言うと、引っ越し先は今より収納が減る可能性が大きい)

 

でも、元来は物を持ちたいタイプの人間なので、”自分が幸せになれるだけ” ”使うモノは持っておく” といった基準では無限にモノを持ちたくなるのは目に見えています。

 

 

引越し時の荷物の量、という上限

なので、当面のモノの量の上限は 引っ越し時の荷物の量 で定めたいと思います。

 

本当は単身パックが使いたいけど、2人掛けソファを持っていく以上は難しい。

 

なので、ソファ抜きで単身パックに収まる量を目安にしていこうかと。

 

 

単身パックに収まる荷物とは

日通の単身パックL のページに載っていた例は以下のとおり。

(Sパックだと洗濯機が乗らないみたいなので、L基準)

 

・冷蔵庫2ドア

・洗濯機4kg

・薄型テレビ 20インチ

・掃除機

・電子レンジ

・テレビ台(小)

・衣装ケース 39×53×23

・カラーボックス 3段

・姿見

・布団

・段ボールM×5個

 

上記のうち、すでに持っていないのが テレビ。

テレビ台は今はあるけど処分予定。

 

カラーボックスはないけど、食器棚的なものがあります。

あと、本棚もあるけど、処分しようか迷い中。

 

衣装ケースは上記の例に出ているサイズで4~5個あります。

 

 

現状だと、段ボールが10個分ぐらいごちゃごちゃした小物類があります。

これを3~4個分まで減らせたら、単身パックの利用も見えてくるかなぁ。

 

 

減らしていくものの目安

・ベッドの処分 or 引っ越しのタイミングでの買い替え

・テレビ台の処分

・段ボールに詰める類の 服・キッチン用品・日用品・小物類・本 を トータルで半分に減らす

・棚を1つ減らす

 

小物を減らす→収納を減らす という方向でがしがし減らしていこうと思います。

 

 

同時に 本当にお気に入りの持ち物を選んでいきながら、 自分なりの「モノを持つ基準」をもっと明確にしていきたいです。