ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト⑦冷蔵庫 ~一人暮らしでも間違いなく自炊の方が安くなります~

こんにちは。

 

引越しを機に持ち物の見直しをして、ミニマリストになりたい nunu です。

 

本日も生活家電。

ついでに一人暮らしあるある論争の1つについても書いていこうと思います。

 

持ち物リスト⑦冷蔵庫

f:id:nunu_min:20201014191507j:plain

SHARP 167L つけかえ2ドア

多分これの旧機種です。

 

引越しする可能性が高かったので、つけかえドアを決め手に選んだような気がします。あんまり覚えてない。

 

上にレンジを置いてます。

 

 

 

ミニマリストに冷蔵庫は必要?

時々、冷蔵庫を捨てるミニマリストの話を聞きます。

 

それももちろんありだとは思うんですが、私の場合は冷蔵庫を捨てることはありません。

 

理由は簡単で、私はほぼ完全自炊派だからです。

なんで完全自炊派かというと、その方が安く済むからですね。

 

 

一人暮らしで自炊は逆に高くつくって本当? 私の答えはNO!

これは各々の食に対する価値観にもよると思うんですが、私の場合は5日ぐらい一緒の物を食べても全然平気なタイプなんですね。

 

なんならお弁当と晩御飯が一緒×5日とかでも平気です。

 

朝ごはんなんか365日中300日ぐらいは同じもの(グラノーラ低脂肪乳)です。

残りの65日は、そもそも朝ごはんを食べていないだけだったりします。

 

別に節約のために我慢をして同じものを食べているとかではなく、同じものでも本当に一向に構わないんですね。

 

むしろ、自分の好きなもの、おいしいと思うものを毎日のように食べられて幸せなぐらいです。

 

 

 

一人暮らしで自炊が高くつく人って、多分毎日違うものを食べたいタイプの人だと思うんですよね。

 

同じメニューが嫌だから、ちょっとずつ別の材料を使って(=買い足して)、いろんなメニューを作る。

使う材料の数も増えるし、調味料もいろいろ使うことになるし、ガス電気代もかさむでしょう。

 

 

作り置き最高。

 

毎日好きなものが食べられる

 

何回も調理する手間が省ける

 

安く済む

 

最高ですね。

 

そこまで食に貪欲ではないし、グルメ通でもないので、こういう生活でもめちゃくちゃ満足していられるわけです。

 

欲は持たないに限りますね。

いやー、ありがたい。

 

その分ほかのことを貪欲に楽しんでやります。

 

 

 

というわけで、冷蔵庫は私にとっては必需品というお話でした。