ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト⑥フェイスタオル ~バスタオルはいりません~

こんにちは。

引越しを機に荷物を減らして、ミニマリストを目指している nunu です。

 

本当に大切に出来る持ち物について熱く語りまくるブログ記事を書いていき、熱く語るほどでもないものは多分不必要ということで捨てちゃおうという予定です。

 

今日はこちらの記事↓↓

 

nunu-min.hatenadiary.jp

 

洗濯機編の中でも触れた、あのモノについて。

 

 

⑥タオル

タオルを1枚も持っていない人は多分さすがにいないでしょう。

 

でも、それなりにかさばるし、それなりに数が必要なタオル。

今の所持品に落ち着くまでにはいろいろ試行錯誤してきました。

 

バスタオルは必要なのか? 私の答えはNOです

バスタオルは乾かないんですよ。

これは洗濯物の乾燥方法にもよるんだと思いますが、干すにしてもめちゃくちゃ場所をとるし、乾燥機を回すと量が増えて時間がかかるし。

 

個人的には 得られる幸せ感 < 管理コスト だったので処分

 

モノっていうのは、私を幸せにするために私の家にあるべきなんです。

幸せ感と手間賃を天秤にかけて、手間賃が多くなるのであれば、それはコスパが悪いモノっていうことです。

 

洗濯を干す派の人で、干すスペースが存分にあるのであれば持っていてもいいかもしれない。

私は洗濯機編で熱く語った通り、タオルは絶対に乾燥機派です。

そこまで高機能な乾燥機ではないので、あまりかさばるとパワー負けしてしまうので、バスタオルはやめてフェイスタオルにしています。

 

 

 

その他のこだわり

・色をそろえること

f:id:nunu_min:20201013202030j:plain

フェイスタオル

写真のような、茶色、ベージュ、白などで統一しています。

茶色なら茶色だけ、白なら白だけを数枚まとめて購入。

ふかふか感が減ってきたら、一番古い色をまとめてトイレやキッチン用の手拭きにランクダウンして、新しい色をまとめ買いする、というサイクルで運用。

 

 

今治タオル

まだ全部が今治タオルになったわけではないんですが、今治タオルすごいです。

購入するときにお金の余裕があれば、今治タオルを買っちゃいます。

 

最近はふるさと納税でいただいているので(どこに納税したのかばれますね)、なんか得した気分で楽しく使っています。

 

それ以外の時は大体が無印良品

 

 

・サイズを揃えること

バスタオルを持っていないということは上記で書きましたが、それ以外のタオル類もほとんど持っていません。

他は持ち歩き用のハンカチぐらいですね。

 

一人暮らしなので、足ふきマットも断捨離してフェイスタオルで代用です。

何ら問題ありません。

 

登山の時も旅行の時も、いつものタオルを持っていきます。

使い分けするのはめんどくさいし、出かけた後にごちゃごちゃ片付けるエネルギーはなかなか湧いてこない。

いつものモノをいつもの場所に、流れるように片付けるぐらいがちょうどいい。

 

 

片付けや収納スペース、洗濯などの管理がとても楽になるので、持つモノの種類を減らして代用していくって大事だなぁと思った次第でございます。

 

 

 

 

 

この間ランクダウンさせたタオルがあるので、週末に掃除に使って処分するぞ~!