ゆるミニマリストの雑記帳。

生活はコンパクトに。趣味は全力で楽しむ。

持ち物リスト20:モバイルバッテリー ~普段から、登山でも、旅行でも。必需品です~

こんにちは。

 

引越しを機に荷物を減らし、ミニマリストになることを目指しています nunu です。

 

引越し先に持っていく荷物を厳選しながら、1つ1つ記事にしています。

 

 

今日はもはや必需品、みなさんも持っているんじゃないかと思われるアレについてご紹介。

 

 

持ち物リスト20:モバイルバッテリー

f:id:nunu_min:20201105212016p:plain

ブログを読むぐらいにインターネットに触れている皆さんなら、モバイルバッテリーぐらいはお持ちでしょうか。

 

私は数年前に20000mAhのモバイルバッテリーを購入したのが最初でした。

 

20000mAhあると、iPhoneなら5回ぐらいは軽く充電できます。

旅行中に高速バスで4時間ぐらい延々と動画を見たりと、大容量のものをフル活用していました。1泊2日ぐらいならコンセントがない状態でも全然OK、グループ旅行でコンセントが足りない時にも便利です。

 

 

 

 

ただ、前持っていたモバイルバッテリーには大きな欠点がありました。

 

 

 

モバイルバッテリー、コードを忘れる問題!!!!

みなさんも1回ぐらいはありますか?ありますよね?

充電しようと思ったら接続用コードを忘れていて、どんどん減っていくスマホバッテリーを前に何も出来ないこと、ありますよね???

 

ないですか…

 

 

私はしょっちゅうでした。

無駄に重いバッテリーを持ち歩いただけで充電できないっていう無念さを何度味わったことか。

 

 

 

 

そんな初代モバイルバッテリーを活用出来たり出来なかったりしながら5~6年、バッテリーのヘタリと見た目のボロボロ感から買い替えました。

 

それがこちら。

 


 

 

 

 楽天からひっぱってきてすみません。

持っているものがこの前のキャンプで煤だらけになりまして、写真映えしなくなってしまいました。

 

 

とにかく、

コード内蔵型バッテリー最高説

これを提唱していきたいわけです。

 

 

 

 

①コード忘れがない

バッテリーはあるのに充電できないという無念さを、もう味わうことはありません。

もうこれだけでコード内蔵型に替える価値がありますね。

 

 

②コードを持ち歩く必要がない

コードの分荷物が増えるというのもありますし、コードが絡まったり、引っかかったり、畳まないといけなかったり、何かとめんどくさかったんですが、これだとパコっと本体にはめるだけです。

コードが短すぎて絡まることはないですね。短いと不便な人もいるのかもしれませんが、私は何ら問題なし。

 

 

③1台で2種類の機器を充電できる

iPhoneのLightningコードと、USB type-Cコードの2種類が内蔵されています。

つまり、今まではコードを2本持ち歩かないといけなかったのが、本体のみで済むようになったということですね。

 

これは手持ちの機器によると思うんですが、私の場合はワイヤレスイヤホンがtype-C、スマホiPhoneなので、持ち歩き機器がちょうど充電できます。

 

 

 

コード内蔵型バッテリーのデメリット

①おそらくですが、耐久性が低いです。

コードが短い分ねじれやすく、断線したというレビューがちらほら。

 

ちなみに私は購入後3か月、ほぼ毎日使っていますが今のところは問題なし。

もしねじれて切れても、また同じものを買うと思います。

メリットが大きすぎて多少のコスパの悪さは気になりません。

1000円ちょいで3か月なら充分でしょう。

 

 

②・・・・・・・なし!!!

 

コード別からコード内蔵型に変えて、それ以外のデメリットを思いつきませんでした。

 

 

 

コード内蔵モバイルバッテリーで荷物の軽量化

このほぼ真四角になる本体だけでスマホの充電が出来てしまうわけです。

コンパクトで鞄の中でも邪魔にならないし、コードを入れておくためのポーチとかも不要です。

 

鞄の中がごちゃごちゃになる人や(私です)、バッテリーはあるのにコードだけ忘れる人(私です)、ぜひコード内蔵型モバイルバッテリーも検討してみてください。

 

 

2020年買ってよかったものベスト3には入るお気に入りのご紹介でした。

 

 

 

P.S ただ、バッテリーそのものを忘れるとどうしようもないです。ははは。そんな日もある。

 

 

**********************************

ブログ村に登録しました。 よければクリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村